› 風景カメラマンへの夢:風景写真 › 日記 › 感じたこと

2009年09月17日

感じたこと

今回の撮影で、出版という仕事に携わり

とても大変な仕事ということを実感しました。

自分も取材撮影にあちこち飛び回っていましたが

それを会社で待っている編集の方々、デザインの方々

みなさん日付が変わる頃まで、毎日仕事に追われています。

一つの本を作り上げることの大変さが、すごくわかりました。



プロのカメラマンに憧れてブログを始めたのが、ほんの9ヶ月前。

単純に…  自分の写真が誌面を飾れたらいいだろうなあ

と飛び込んだ世界。

もちろん簡単だとは考えていませんでしたが

その大変さは自分の想像を超えるものでした。
 


前の記事にも書いた通り、一日に4~5件のお店をまわりました。

お店に着いて、まずは挨拶をし名刺交換。

店内や店外のイメージ写真撮影。

ライトをセッティングして、料理の撮影。

一通り撮影したら、料理の試食。

試食をしながら、オーナーさんや店長さんへの簡単な取材。

機材を片付けてお店を出る。

ここまでの作業を1時間以内に済まさなければ次に間に合いません。



今まで趣味として写真を撮っている時は、時間に制限なんてありません。

納得が行くまで色々撮っても誰にも迷惑は掛けません。

しかしこの仕事は、速さとクウォリティーを求められます。

店内を見回し、感性を研ぎ澄まし(おおげさ!?)瞬時に撮影ポイントを決め、撮影。

感性を鍛えるのには、とても良い練習になるかも知れません。^^



もちろん時間通りになんかいかないことも多々あります。

営業中に取材をするので、お店が混んでいれば待たなくてはなりません。

バタバタと時間に追われ、ご迷惑をお掛けしたお店も多々ありました。

本当にすみませんでした。



でも一つの本を作り上げるのは大変だけど

たくさんのみんなが携わってやっと出来る本。

力を合わせて出来上がった本を

最高の形で読者のみなさんに届けられればいいなと思います。



「DREAMが写真を撮るようになってから本が売れないんだよ。」

なんて言われないようにしなければいけませんね~^^;


感じたこと


同じカテゴリー(日記)の記事画像
お引越し
眠れない
清水寺
朝の里
群馬の秘境
1,000円で食べ放題!
同じカテゴリー(日記)の記事
 お引越し (2012-11-09 22:56)
 眠れない (2012-06-24 07:23)
 清水寺 (2012-06-21 18:13)
 朝の里 (2012-05-26 07:17)
 群馬の秘境 (2012-05-24 09:15)
 1,000円で食べ放題! (2012-05-22 16:43)

Posted by DREAM at 12:12│Comments(8)日記
この記事へのコメント
素敵です

写真を撮り、物を作る側の人間として、ますます尊敬してしまいます・・。

そんな風に思えたら!と。
Posted by Jinback at 2009年09月17日 12:20
Jinbackさん
そんな尊敬されるほどではありません(^_^;)
でも好きなことを仕事に出来た強みですかね?

損得なしに自分の写真を見てもらって雑誌を手にとってもらいたいですね~
Posted by DREAM at 2009年09月17日 19:57
色んな人の力で出来上がる、素敵な仕事です(^-^)
思いを形にすることのすばらしさ、まぶしい位です(*^_^*)
みんなが付いてますよ。
楽しみにしてます。
Posted by ぼらぼら at 2009年09月17日 20:58
ぼらぼらさん
ありがとうございます(^^)
素敵な仕事ですか?
そう言ってもらえると嬉しいです。
Posted by DREAM at 2009年09月17日 21:10
ウチの主人、DREAMサンの隠れファンなんですよ(≧▼≦)
毎日ブログチェックして、雑誌とかもちゃんとチェック(●´mn`)
つきんこも楽しみにしてますから、頑張ってくださいねヾ(=^▽^=)ノ
Posted by つきんこ at 2009年09月17日 22:09
つきんこさん
えーっ!自分にファンが?
旦那さん物好きですね…(^_^;)
でも応援ありがとうございます。
頑張りますのでぜひ応援よろしくお願いいたします!(^^)
Posted by DREAM at 2009年09月17日 22:26
ドリームさん素敵です

一生懸命努力されている方のお話は本当に心に響きます

何かを作り上げるって事は本当に大変な事なのですね

この間、を作った時に待ち時間があって、お店の人が雑誌を持ってきてくれたのですがそれがドリームさんの写真がある雑誌でした
なんだかとっても嬉しくなっちゃいました

かなりハードな生活そうですが体調に気を付けてください応援しています
Posted by 顔Tシャツ at 2009年09月20日 19:43
顔Tシャツさん
ありがとう(^^)

本を通して自分の写真を見てもらえるのが嬉しいです!

自分の知らないとこでも本が役に立ってるようですね~(笑)

良かった良かった(^^)
Posted by DREAM at 2009年09月20日 20:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
感じたこと
    コメント(8)