2009年07月22日

日食

雲が多く諦めモード…

でも11時25分前後頃

見えましたね~ ラッキー!^^


日食



日食


でもね…  やけに画像が粗いな~と思ったら

超慌ててたせいか、ISO感度が高感度になってました。

まあ撮れただけでヨシとしましょ!^^;



いつもありがとうございます。パソコンから今日も応援のポチッ!よろしくお願いします。
     ↓↓↓         ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家志望へ TREview


同じカテゴリー(日記)の記事画像
お引越し
眠れない
清水寺
朝の里
群馬の秘境
1,000円で食べ放題!
同じカテゴリー(日記)の記事
 お引越し (2012-11-09 22:56)
 眠れない (2012-06-24 07:23)
 清水寺 (2012-06-21 18:13)
 朝の里 (2012-05-26 07:17)
 群馬の秘境 (2012-05-24 09:15)
 1,000円で食べ放題! (2012-05-22 16:43)

Posted by DREAM at 12:17│Comments(26)日記
この記事へのコメント
わぁ。こんなに綺麗に写るんですね、、ねぼすけなわたしに日食を見せていただきありがとうございます。カメラでは、日食や月食は、どうやって写すんですか?今度教えて下さいm(__)m
Posted by Jinback at 2009年07月22日 12:29
お仕事で某消防署へ行ったら
署員の方が大勢で空を見上げてましたよ!!
パッと見るとかなりおかしな光景でしたけど・・・。
なので見てないんです・・・日食・・・。
でもDREAMさんの写真で見れたから満足満足(^^)
Posted by ちぃちぃ at 2009年07月22日 12:30
おっっ!すごっ!!!
まこがNAVITIMEで調べたのとおんなじ画像だわ☆☆
あ〜〜見たかったわー!
Posted by まこ at 2009年07月22日 13:00
やはりちゃんとしたもので撮らないとダメですね!!
とても綺麗です!!
日食はどのように撮るのですか?
フィルターとかかけるのですか?
露出やシャッタースピードはどのくらいですか?

今度エンが風景を撮りたいと言うので、
京都に行きます。
どこか撮影スポットがありましたら、教えてください。
Posted by ディノディノ at 2009年07月22日 13:03
見ました。見ました。太陽が三日月ちゃんに変身してました。
肉眼で見ると、目が痛かったけど、何度も見ました。
うっすら雲をかぶってるほうがよく見えましたね。
鏡に小さな穴を開けた紙を貼って、太陽の光を壁とかに
反射させてみました。ちゃあ~んと三日月の形をしていましたよ。
その様子は携帯に撮りました。ここで紹介できなくて残念です。
木漏れ日も影が三日月だらけになるんですよね。
Posted by Coco at 2009年07月22日 13:24
Jinbackさん
ぜひ今度写真談義に花を咲かせましょう~^^
減光フィルター、スポット測光。これで撮れます!^^
Posted by DREAMDREAM at 2009年07月22日 13:34
ちぃちぃさん
消防署の人と一緒に見てくれば良かったのに~^^
その光景が笑える^^
Posted by DREAMDREAM at 2009年07月22日 13:36
まこさん
本当にまこさんのアップした画像と同じだね^^
お仕事ご苦労様です。
自分は今日は予定がなかったので…^^;
Posted by DREAMDREAM at 2009年07月22日 13:37
ディノさん
NDフィルターは必須です。自分はND8とPLを組み合わせましたが
曇りでなかったら、それでもダメでしょう。ND8を2枚重ね位かな!?
露出は、絞り優先モードで絞りこみ、太陽にスポット測光で露出を合わせる。
感度は最低感度。(自分は800で撮ってしまいましたが…)
そんなとこですかね^^ (絶対多分割測光では撮れません。)
京都ですか~いいですね^^
自分は有名撮影スポットはあまりおすすめできません。
見た事のある写真ではつまらないからです。
例えば写真とか抜きに、自分の行きたいところに行き
そこでの風景を、自分の感性で写真に収める。これが写真の醍醐味でもあり
上達する秘訣だと思います。
Posted by DREAMDREAM at 2009年07月22日 13:49
Cocoさん
自分も諦めていましたが、少しの時間出ましたね。
シャッター押すのが忙しくて、感度のことなど忘れてました^^;
三日月だらけの風景みたいな~ぜひメールで送って!?^^
Posted by DREAMDREAM at 2009年07月22日 13:52
仕事中
じいちゃんが観ていたテレビで一緒に観ましたよ(*^_^*)きれいでしたね!
Posted by ぼらぼら at 2009年07月22日 14:32
ぼらぼらさん
お久しぶり!
ねえ~綺麗でしたよね。(^^)
神秘の世界って感じ
Posted by DREAM at 2009年07月22日 15:57
流石ですね!
うちの子達はピンホールで見てましたよ☆
Posted by MASA at 2009年07月22日 17:27
MASAさん
実は先日いただいたコメントに軽くプレッシャーでした(^_^;)
よかった~撮れて(笑)
Posted by DREAM at 2009年07月22日 18:15
こんな風に見えたのですね(^o^)
早々にあきらめて、近代美術館へ行ってしまった我が家。。。
素敵な日食をありがとうございました。
Posted by むに at 2009年07月22日 19:40
皆既日食、実物は見られなかったけれどDREAMさんのブログで見られたから・・・(*^^)v
ありがとうございました!!!
Posted by ひまわり at 2009年07月22日 20:04
今回の皆既日食、太平洋上がヨカッタみたいですね。
携帯のワンセグでNHKの中継を見てましたよ~。

福井も厚い雲の切れ間からほんの一瞬だけ出てきた太陽が見られました。
遮光板を使わなくても、短時間なら肉眼でも見えましたよ~。
Posted by FUDOU at 2009年07月22日 20:22
今日、見られなかったデス・・・・・

楽しみにしてましたよ♪

見れて満足♪
Posted by シュクルシュクル at 2009年07月22日 22:29
部分日食を観たかったのに、午前中は室内にいなくてはならず・・・
がっかりだったのですが、DREAMさん ありがとうございます!
高崎?では、こんな風にみえたんですね。
少し暗くなったのでしょうか?
Posted by ひろひろ at 2009年07月22日 22:39
むにさん
自分も諦めかけて仕事してたんですが
なんか気になってもう一度空見たら出てました!(^^)
超慌てました(^_^;)
Posted by DREAM at 2009年07月22日 23:15
ひまわりさん
自分もあの天気で撮れたのでよかった~
と安心(^^)
ちょっとプロ根性!?(笑)
Posted by DREAM at 2009年07月22日 23:18
FUDOUさん
撮影のためだけに船にでも乗りたいですね~(^^)
夢ですね。
くもが遮光板の役目をしてくれて肉眼でも見れましたね。
Posted by DREAM at 2009年07月22日 23:21
ショクルさん
期待に応えられてよかったです(^^)
案外プレッシャー(笑)
Posted by DREAM at 2009年07月22日 23:24
ひろひろさん
見れなかったですか~残念ですね。
見れなかった人のためにも撮れてよかったです(^^)
高崎で撮りましたが、少し暗くなりました。
雨の日の朝ぐらいの明るさですけどね。
当たり前のように輝いてる太陽も
なくなったら大変なことですね(^^)
Posted by DREAM at 2009年07月22日 23:30
いつもありがとうございます。
エンは「そっか!失敗しても色々撮れば勉強になるんだ。」
と言っていました。
行く先々でエンなりの物を撮影しようとしています。
そうなると・・・
エン VS テス VS ディノ
の撮影バトルがはじまります・・・
さて、誰が良い作品が出来るでしょうか?
Posted by ディノディノ at 2009年07月23日 11:32
ディノさん
そうですね。ぜひいい作品が出来ることを期待してます。(^^)

失敗はたくさんしてもいいですが
ぜひ一枚一枚心を込めて撮ってください!
Posted by DREAM at 2009年07月23日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日食
    コメント(26)