› 風景カメラマンへの夢:風景写真 › 日記 › 碓氷峠 鉄道の歴史

2008年12月18日

碓氷峠 鉄道の歴史

明治26年に開通した、信越本線 横川・軽井沢間
現在は遊歩道になっている。

イギリスから技師を招いて、トンネルや橋を作ったようで
そのレンガ作りに異国情緒を感じる。

日本でも珍しい「アプト式」という方法で、機関車が山を上ったらしい

群馬と長野の県境の山奥に、異国の文化。

なんとも不思議…


碓氷峠 鉄道の歴史

水銀灯と蛍光灯でライトアップしているため、緑がかった色


碓氷峠 鉄道の歴史

ナトリウム灯なのでオレンジ色


碓氷峠 鉄道の歴史

しばらく歩くと有名な、めがね橋に到着


碓氷峠 鉄道の歴史

国の重要文化財

今のように大きな重機がなかった時代に、大変な重労働だったに違いない

良かったら一度歩いてみてはいかが?
一人はやめたほうがいいです。

トンネルの中は怖い!
途中ですれ違ったのは1組だけ(二人連れ)

自分は一人だったけど、昼間でも正直怖かった(笑)


ポチッとお願いします。
  ↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 夢・未来へ





同じカテゴリー(日記)の記事画像
お引越し
眠れない
清水寺
朝の里
群馬の秘境
1,000円で食べ放題!
同じカテゴリー(日記)の記事
 お引越し (2012-11-09 22:56)
 眠れない (2012-06-24 07:23)
 清水寺 (2012-06-21 18:13)
 朝の里 (2012-05-26 07:17)
 群馬の秘境 (2012-05-24 09:15)
 1,000円で食べ放題! (2012-05-22 16:43)

Posted by DREAM at 11:13│Comments(2)日記
この記事へのコメント
写真すてきです!古い物がすごーくキレイに生き生きとして見えます。何か自分が見たことでも語り出しそうです。

でも「トンネル」には怖くて行けません。
Posted by なごみなごみ at 2008年12月18日 11:51
なごみさんありがとうございます。
そう言っていただけると本当に嬉しいです!

トンネルはやばいです…
くれぐれも一人で行かないように。
襲われてもわかりません(笑)

めがね橋は、碓氷の旧道沿いにあります。
車を停めるちょとしたスペースもありますし
階段を上れば橋の上にもすぐ行けますよ~(息が切れるけど…)

ぜひぜひ行ってみて
Posted by DREAMDREAM at 2008年12月18日 13:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
碓氷峠 鉄道の歴史
    コメント(2)