2010年10月11日

NikonFA

自分がカメラを始めるきっかけとなったのが

このNikonFA 1983年製。

もう27年も前のカメラ。

今では当たり前の多分割測光を世界で初めて搭載した機種である。



親父が趣味で写真でも撮ろうかと買ってきたのが27年前

結局ホコリをかぶったままになり、数年後には自分の元に…

でも自分も写真なんて興味なかった。



とりあえず本を買ってきて少し勉強してみた。

「なになに 絞りを開けて撮るとピントが浅くなりボケる!?」

さっそく絞り開放で写真を撮ってみた

出来上がってきた写真を見たとき… 

「えっ!!すげ~!被写体が浮き上がって見える!」



それまでバカチョンでしか撮ったことなかった自分

ものすごい衝撃的な出来事だった。



以来写真にはまってしまったのである。



今日久しぶりに出して眺めてみた。

やっぱカッコイイ~



シャッターを切ると  「シャキーン!」という心地よい音

最近のカメラにはないレリーズ音。

いいな~



余談であるが、シャッターを切った後に背面液晶を確認しようとした。

デジカメばかり使っている癖だね(笑)



NikonFA





NikonFA




NikonFA




NikonFA


いつもありがとうございます。パソコンから今日も応援のポチッ!よろしくお願いします。
     ↓↓↓         ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家志望へ TREview


同じカテゴリー(日記)の記事画像
お引越し
眠れない
清水寺
朝の里
群馬の秘境
1,000円で食べ放題!
同じカテゴリー(日記)の記事
 お引越し (2012-11-09 22:56)
 眠れない (2012-06-24 07:23)
 清水寺 (2012-06-21 18:13)
 朝の里 (2012-05-26 07:17)
 群馬の秘境 (2012-05-24 09:15)
 1,000円で食べ放題! (2012-05-22 16:43)

Posted by DREAM at 21:02│Comments(6)日記
この記事へのコメント
カッコイイ!

27年前って中学生くらいかなぁ(笑)
つい昨日の事みたいだけど、27って数字で見ちゃうと歴史を感じますね。
私が今使ってるミシンもこのカメラと同年代ですよ♪
Posted by 熊猫 at 2010年10月12日 00:23
熊猫さん

いいでしょう~ 今のカメラにはない渋さです(^^)

そうですね。自分も中学生でした。
つうことは同じ年くらい?
Posted by DREAM at 2010年10月12日 08:26
ニコン大好きです^^
やっぱりあの音が最高にいいんですよね~。
でも、かおぱんが一番欲しかったのはF4。
使ってたのはF90X。
ちょっと中途半端ですかねえ・・(笑)
Posted by かおぱん at 2010年10月12日 22:06
41(8月生まれです笑)-27=14

27年前は中学2年生でした(笑)
Posted by 熊猫 at 2010年10月12日 23:42
かおさん
ニコン好きなんですね。自分はデジタルになってからCanonになりました。
グリップ感がCanonのほうがしっくりきたのと
Canonのもっさりしたデザインが好きになりました。
でもレリーズ感はニコンのほうがいいと思います。
F4とはまたマニアックですな~
自分はニコンのマニュアル機が好きです。
Posted by DREAM at 2010年10月13日 21:11
熊猫さん
えぇー!同い年だ!
見えない見えない

熊猫さん若いねえ~(^^)
Posted by DREAM at 2010年10月13日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NikonFA
    コメント(6)