› 風景カメラマンへの夢:風景写真 › 日記 › 山奥を感じた瞬間

2009年04月17日

山奥を感じた瞬間

昨日自宅に帰ると、中学の娘の鞄からチリーン♪と澄んだ音色。

自分 「それ熊鈴じゃね?どうしたん?」

娘  「あのね~六合村(隣村)の小学校で、熊が校庭に出たんだって
    だから今日学校で全員に配られたんだ~。」

自分 「みんなが付けたら、うるさくってしょうがねえだろ?」

娘  「そんなん知るか。学校に言えば~ 私は付けないけどね。」

ということで町の小・中学生全員に、熊よけ鈴が配布されたそうです。

そこで思いました。

高崎じゃ、熊が出たってことにびっくりするのでしょうが
家の方では熊が出たってことに、さほどびっくりしません。

「まあそういうこともあるよな~。」って感覚。

年に一度や二度は民家の庭に出て、柿を食べていったとか
残飯をあさっていったという話は聞きます。

自分も車運転してる時に、二度ほど見たことがあります。
おかげ様で、山で出くわしたことはまだありません。

ちなみに自分の甥っ子は、バイク運転中に
道脇から飛び出してきたイノシシに激突。転倒しケガ…^^;

先日も、電車にカモシカが引かれて一時運休…
なんてこともありました。



あ~山奥だな…


これからの時期、山菜取りに来る方は気をつけましょう。
熊は居ると思ったほうがいいです。

それと必ず、遭難騒ぎが毎年あります。
背の高い笹薮に入って、方向がわからなくなり、遭難… 必ずあります。

気をつけましょう!


山奥を感じた瞬間

携帯で、撮ってみました。
ひどすぎです… 自分の携帯のカメラ、使い物になりません^^;

はたして熊鈴って効果あるのでしょうか?
この音に反応するくらいなら、山から下りて来ないような気がするのだが…^^;


いつもありがとうございます。今日も応援のポチッ!よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家志望へ





同じカテゴリー(日記)の記事画像
お引越し
眠れない
清水寺
朝の里
群馬の秘境
1,000円で食べ放題!
同じカテゴリー(日記)の記事
 お引越し (2012-11-09 22:56)
 眠れない (2012-06-24 07:23)
 清水寺 (2012-06-21 18:13)
 朝の里 (2012-05-26 07:17)
 群馬の秘境 (2012-05-24 09:15)
 1,000円で食べ放題! (2012-05-22 16:43)

Posted by DREAM at 12:12│Comments(18)日記
この記事へのコメント
山男はでますか~~~^^;
Posted by さくらアロマテラピースクールさくらアロマテラピースクール at 2009年04月17日 12:24
山田山男ですが、何か!?
Posted by DREAMDREAM at 2009年04月17日 12:37
DREAMさんとこって・・・熊???
熊除けの鈴まで学校で支給される事が凄いかも・・・(^^;

近年山には入る機会もないので襲われるようなことはないけどね・・・。
熊のが逃げたりして・・・(笑)
Posted by ちぃちぃ at 2009年04月17日 12:38
ちぃちぃさんそうだよね~それを支給されるほうがすごいですね^^;
熊が逃げる!?そんな強力な何かを持ってるの!?(笑)
Posted by DREAMDREAM at 2009年04月17日 12:43
あれ〜烏子稲荷さんのお近くじゃなかったんですね。
…乙春実家にお近い感じですね。
うちは庭で山菜とれたりしましたよ。
Posted by 乙春 at 2009年04月17日 13:12
乙春さん説明不足でしたね。
会社が高崎で、山奥から通ってます。^^;
乙春さんどこですか?自分はダムに埋まる町です。
Posted by DREAMDREAM at 2009年04月17日 13:20
DREAMさんのブログに、こういう写真も貴重です!

熊がでる笹やぶ、歩いたことあります。
自分より背丈のある藪の中、笛を吹きながら・・・
いつバッタリ会うかと、こわかったあ~~~
Posted by ひろ at 2009年04月17日 13:26
作年カタクリを撮りにいって
熊を目撃^^v 
それいらい 山方面のときはザックに熊鈴つけてますが
つける位置によってならなかったり^^;

今年はおかげさまでまだお目にかかっておりませんが
その前にいってないかも~~

山菜取りも今からが楽しくなりますね~
私はいまだにタラの芽がわかってなかったりです・・
くま鈴って結構高い!!
Posted by 桜@福井 at 2009年04月17日 13:38
タラの芽、たびたい☆

この写真、このぺーじだとは思いませんでした♪
たまにはふぇいんとで☆
Posted by とこぶし at 2009年04月17日 16:05
熊って・・・((><))出くわしたことを想像しただけで、怖いですぅ・・・。
携帯は携帯でも、お写真から山深さの雰囲気が出てますねぇ~。
それがすごいですっ!!
Posted by うろこカフェ at 2009年04月17日 16:39
ひろさん貴重ですか?^;
自分も撮ってみてびっくり!!こりゃひでえや!

山は気をつけてくださいね。
笹薮で熊にバッタリ出会う可能性大です。
Posted by DREAMDREAM at 2009年04月17日 17:55
桜さん熊に会いましたか~ 何もなくて良かったですね^^
確かに熊鈴高いです。手作りで作ってるやつとかありますもんね。
タラの芽がわからない!? あいつは簡単です。
タラの芽なら山に入らなくてもあちこちにありますよ^^
Posted by DREAMDREAM at 2009年04月17日 17:57
とこぶしさんやっぱり騙されましたか?^^;
自分でもびっくりな写真です~
タラの芽相当好きそうですね。採ってきましょうか?
Posted by DREAMDREAM at 2009年04月17日 17:59
うろこさん写真から山深さが…?^^;
そそそそうですかね~(笑)
Posted by DREAMDREAM at 2009年04月17日 18:00
こちらでも、熊の心配があるのですかぁ~??

北海道では、「熊出没危険」って土産品がある位、
よく出没しますがぁ~(笑)

DREAMさん!!出くわしたら背中を見せたらダメですよぉぉ~~∑( ̄□ ̄;
Posted by ゆきん子 at 2009年04月17日 18:42
ゆきん子さん出ますよ~
と言っても、北海道みたいにヒグマはいません。
ツキノワグマですね。ヒグマより小さくて、それほど凶暴ではありません。
ありますよね。熊出没注意ってお土産。

背中見せたらだめ?じゃあメタボの腹でも見せてやるかな^^;
Posted by DREAMDREAM at 2009年04月17日 19:05
熊が人間に驚いてしまうんですって!        だから、鈴の音でお知らせするんだそうです。   先日野鳥の森に行った時書いてありました。    旦那さまの母が六合村出身でよく山菜取りに行っています。
Posted by ぼらぼら at 2009年04月18日 22:53
ぼらぼらさんそのように言われていますが、遠くから追いかけてきて
襲撃されたなんて事例もあるようです。
熊も人間に慣れてきたのでは!?
Posted by DREAMDREAM at 2009年04月19日 10:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山奥を感じた瞬間
    コメント(18)