› 風景カメラマンへの夢:風景写真 › 日記 › アクションを起こす

2009年03月10日

アクションを起こす

ブログをはじめて3ヶ月が過ぎ、プロの先生に会っていただいて1ヶ月が過ぎます。
今までほとんどこのブログ上でしか、自分の作品を見てもらっていません。

そろそろ仕事が出来るように、なにかアクションを起こさなければいけない。
と思っています。

まだまだ自分の写真に自信があるわけではありません。
でも考えててもしょうがないし、少しずつ行動していこうかと思います。

そんなことブログに書いてもしょうがない。と思われるかもしれませんが
ここで書くことに意味があると思ってます。

プロの先生に 「まずはブログで写真を載せてみろ。」と言われました。なぜか?
ブログをすることで 
「撮らなきゃいけない。と使命に感じてくる。そして多くの人が自分の写真を評価してくれるから。」
と言われたのです。

確かにそうだと思います。
ブログをやらなかったら
「いつでもいいや」とか「今日は天気が悪いからまた明日」などと思い、写真をろくに撮らなかったと思います。

事実ブログを始めてから、ショット数が異様に伸びました。
3ヶ月で1万ショットを超えています。^^;
(ミルククラウン撮影で、3000ショットぐらい連写したから、それを除けば7000ショットくらいかな?)

だから少しずつ仕事としてやっていくために、なにかアクションを起こす。
このことをブログで言おうと思いました。

まあはっきり言って、いい意味で自分を追い込んでしまおう。と思ったのです。
自分はダメな人間なので、そうしないと行動しないんです。^^;

実際に、どういう行動するかはまったくの白紙ですけどね。


アクションを起こす

いつもありがとうございます。今日も応援のポチッ!よろしくお願いします。
  ↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 写真家志望へ


にほんブログ村 写真家志望


同じカテゴリー(日記)の記事画像
お引越し
眠れない
清水寺
朝の里
群馬の秘境
1,000円で食べ放題!
同じカテゴリー(日記)の記事
 お引越し (2012-11-09 22:56)
 眠れない (2012-06-24 07:23)
 清水寺 (2012-06-21 18:13)
 朝の里 (2012-05-26 07:17)
 群馬の秘境 (2012-05-24 09:15)
 1,000円で食べ放題! (2012-05-22 16:43)

Posted by DREAM at 12:35│Comments(30)日記
この記事へのコメント
やあ~~・・・今回のDREAMさんのお話、
うん!うん!うなずいて読んでましたぁ~~( ´ー`)

まったく、そ~思います☆同感です・・と、同時に「なにかアクションを起こす!」
ゆきん子もそのお言葉いただきですぅ~(◎^Д^)

だからかな?今日のお写真から希望みたいなモノを感じたのは(☆゜-^)ノ
Posted by ゆきん子 at 2009年03月10日 12:53
綺麗なしゃしんですね〜

実家のそばの河原に景色が似ています。
なつかしい。
ミルククラウンで3000ショットも撮ってたなんて^_^;
あれ?またお題の募集ですか?(笑

これからも、がんばってください。
Posted by とこぶしとこぶし at 2009年03月10日 12:56
ゆきん子さんいつもありがとうございます。
自分で言ってて恥ずかしくなりました^^;

でも言ったからには何かしないと!と思います。
ゆきん子さんも夢があるんですよね。 頑張りましょう!

写真わかりました?飛行機が雲を振り払い真っ直ぐに飛んでるように見えません?笑
Posted by DREAM at 2009年03月10日 13:00
とこぶしさんありがとうございます。
この河原は安中の鷹巣橋の近くです。出身はどちらで?

すみません。そんなこと言わなくて良かったですね^^;
連写するからどうしてもすぐにショット数が伸びるんです。1秒で6.5コマ
撮れるんで…

お題ですか?フォトショ教えてください!^^;
Posted by DREAM at 2009年03月10日 13:07
とっても綺麗なお空ですね(^^)☆なんだか、最近ゆっくり空を見上げることがないです・・・:^^夕方お外にでてみようかなぁ~。。。

DREAMさんが思っていらっしゃること、素晴らしいですぅ!
そうですよねぇ~!何かしないと、始まりもしないですよねっ☆

春になってあったかくなるし、なんだか頑張ろうと思いました*^^*
Posted by うろこカフェ at 2009年03月10日 13:19
うろこさんありがとうございます。
ぜひたまには空を見上げてみてください。空はどこでも見れて
癒されますよ。^^

恥ずかしながら書いてしまいました。これからもよろしくお願いします。
ぜひうろこさんも頑張って!
Posted by DREAM at 2009年03月10日 13:27
いよいよ何か事をおこされる一発目の写真
写真のように目覚めの時ですね(日の出の頃ですよね^^;
でもブログをはじめると、今日の写真という気持ちは起きてきますね
ないときは在庫さがしますが、出来るものなら何か今日のこの時をなんてね

私はたま~~~~~にフォトコンに出してみてました(昨年は・・・・)
撃沈をはじめると意欲がなくなりますけどね・・・・
撃沈続きなのであきらめて、ブログにもどってます^^;

これからが楽しみですね
新しい門出に応援のポチッ☆
Posted by 桜@福井 at 2009年03月10日 13:33
頑張ってください。
応援します(^^)v
Posted by さくらアロマテラピースクール at 2009年03月10日 14:14
かめちゃんです。DREAMさんにもいろいろ考えることあるんですね。かめちゃんは意志が弱く、目覚まし朝4時にセットし自転車も用意しているのですが今だ目覚ましの音も聞いたことありません、すなわち熟睡中、写真を撮ることの大変さ・・・よくわかりました。今露出とシャッタースピードのこと勉強中、少しづつわかってきました、プロ写真家かめちゃんの誕生も夢ではありません、学校のような試験がないとのことですのでかめちゃんは助かります。
かめちゃんは写真のことよくわかりませんがDREAMさんがプロになるためには写真を評価しなければならないのかな、それが応援することになるのかな。
Posted by かめちゃん at 2009年03月10日 14:57
桜さんこんにちは
本当に毎日写真を更新するのは大変ですよね~
自分はフォトコンは出したことないです。
Posted by DREAM at 2009年03月10日 15:25
さくらさんありがとうございます。
頑張ります!(^^)
Posted by DREAM at 2009年03月10日 15:26
かめちゃんこんにちは
頑張ってるみたいですね。
一生懸命頑張ってください。
評価ですか?ぜひ感じたことを言ってください。
自分の写真なんか誰にでも撮れる写真ですから、だめなのはわかってます(^^;)
Posted by DREAM at 2009年03月10日 15:30
かめちゃんです。DREAMさん写真に自信を持ってください。
アンジェラ・アキの15の君へ・手紙という歌、歌詞が好きですが、新しいことへの出発はみんな不安で一杯なんですよ。学校の先生も夢に向かって努力すことを忘れるなと言ってました。(かめちゃんは朝が弱いので努力不足なのですが・・・自分でもわかっていますが)
フレー、フレー、DREAMさん!!
Posted by かめちゃん at 2009年03月10日 17:11
こんにちは。

読んでいて改めて自分も頑張らなくちゃって思いました☆
待っているだけじゃ何も始まらないし自分で何かを起こさなくちゃですよねっ!
DREAMさんの写真結構好きですっ。これからも頑張ってください!
私も動かないとだっ!
Posted by daridari at 2009年03月10日 17:37
行動を起こす為の一歩がどんな形であれ、それはそうにしようと思い行動に移せたDREAMさんの気持ちと心なのではないでしょうか(^^)
けしてダメダメなんかじゃないと私は思いますよ(^^)vエライ事言えるような立場じゃないですけど…(ーー;)
人の感性とは人それぞれ違うと思いますが、私はDREAMさんのアップする写真はほんとに素敵だと思うし、心が落ち着きます(#^.^#)

続けてくださいね、これからもずっと…\(o^▽^o)/
Posted by ちぃちぃ at 2009年03月10日 18:03
DREAMさんの写真そして言葉には、いつも『心』がありますね♪
とっても素敵です!私もがんばらなくちゃっ・・・日々前へ前へ・・・。
Posted by ReiRei at 2009年03月10日 18:34
自分の中で思っているだけではなかなか前へは進めませんよねっ!
くみちょうさんのいつかのブログ(名言集)で
 「何かをなすべきを知るだけでは足りない。
   さらにそれを遂行する勇気を持たなくてはならない。」~ディミトロフ~
 (行動しないで結果を待つだけでは、結果は訪れない。)

アクション・・・言ったからには、書いたからにはやり通さなければなりませんもんねっ!
どんどんアクションを起こして頑張ってください!
もちろん私もアクション起こして頑張らなくちゃですが・・・(*^^)v
Posted by ひまわり at 2009年03月10日 19:38
かめちゃんありがとうございます。
はい!頑張りますね。かめちゃんも頑張ってくださいね。
知っていることなら教えますので言ってください。
それと写真は風景だけではありません。
カメラマンも専門分野がありますから、好きな分野を極めるのもいいと思います。
そうすれば早起きする必要はありませんよ。
Posted by DREAM at 2009年03月10日 19:47
dariさんありがとうございます。
なんか自分で言ってすげえプレッシャーになってきました(^^;)
でもこれでいいんです。
頑張りましょうね!
Posted by DREAM at 2009年03月10日 20:01
ちぃちぃさんありがとうございます。
いつもコメントをいただき本当に勇気をもらってます。
必ず夢が達成出来るよう頑張ります。
もちろんブログも続けますよ~(^^)
Posted by DREAM at 2009年03月10日 20:04
Reiさんありがとうございます。
そんなこと言われると照れてしまいます(^^;)
自分の思ってること書いただけです。
Reiさんも頑張ってください!
Posted by DREAM at 2009年03月10日 20:09
ひまわりさんありがとうございます。
くみちょうの名言集参考になりますよね~
考えてるだけじゃなく、ぜひ行動に移したいと思います。
お互い頑張りましょう!
Posted by DREAM at 2009年03月10日 20:14
この歳になると、本当思います。
だから最近、小さなことから行動に移してます。
買いたかったものは手の届くものから順番に買ってみる。
行きたいと思うところには出来るだけ行ってみる。
何もしないで後悔するより、やってみて後悔した方がなんぼかいいとようやく思えるようになりました。
それでもまだグズグズカメラを買わずにいるのは、ちゃんと使えないような気がして怖いんかなあ^^;ハハ・・・

ところでDREAMさんの目指しているプロの風景カメラマン像は、最終的には今のお仕事を辞めて、完全に写真業オンリーでいくプロなんですか・・・?
そしてそれは、受注に応える形で仕事をするカメラマン?
それとも芸術性を追求してたとえ無収入でも独自の姿勢を貫くフリーの写真家?
どちらのスタイルも、またはそれ以外のスタイルもたくさんあるんでしょうけど、今はそれしか思いつかないから(^^;)
この辺で、一度DREAMさんの思いをもっと聞いてみたいかな。^^
Posted by りんりん丸 at 2009年03月11日 00:00
すみませんf^_^;
↑バカなこと書いてますね私(^o^;)
これと一緒に削除しといて下さ~い(>_<)
Posted by りんりん丸 at 2009年03月11日 07:56
りんりんさんこんにちは!
別に消すことはありませんよ。
ん~ まあここで話すと長くなってしまいますから詳しくは書けませんが…
前も書いた通り、風景オンリーで仕事となると大変難しいでしょう。
風景写真が一番お金を掛けずに撮影可能なジャンルです。
その分お金も稼げませんし、ニーズも少ないと思います。
人物は、機材にお金がものすごく掛かります。その分報酬も高いのが
現実です。
今は少しずつ活動していきたいのです。例えばイベント撮影であったり、ウェディングだったり、建物や料理だったり… その中であいた時間に自分の本当にやりたいジャンルをやり、あわせて営業などが出来ればと考えています。自分なりのアイディアも暖めているので、そんな提案も出来たらいいかな?と勝手に考えています。
まあいずれにせよ、簡単なことではないことは充分承知してます。
でも40年ほど生きてきて、嫌な仕事を一生続けるより、たとえ収入が少なくても、好きなことを仕事にしたいのです。明日生きてるとは限りませんからね^^
Posted by DREAMDREAM at 2009年03月11日 11:00
動くことで活路が拓ける!
その言葉に間違いはないと思います!

うまく言えないけれど…
応援する先にあるものを私も知りたかったのです。
(先のコメント、意地悪な質問みたいになっちゃってませんでした?言葉足らずでごめんなさいでした)

動くことで得た人のつながりが運を呼び、チャンスを引き寄せる気もします。

私も、自分自身のために頑張らなきゃネp(^-^)q
Posted by りんりん丸 at 2009年03月11日 11:36
りんりん丸さんありがとう!
りんりんさんもプロの携帯フォトエッセイスト目指してみたら~
Posted by DREAMDREAM at 2009年03月11日 19:33
DREAMさん、頑張ってくださいね。
応援しています。
ぜひ、サマーランドでいいショットをお願いしますね~

話は変わりますが、りんりん丸さんは、
いつも深いことをお話していますね。
私、個人的にりんりん丸に会ってお話してみたいです~
Posted by HARUMI at 2009年03月12日 18:10
HARUMIさんりんりんさんは金沢の方です。
会いにいきますか?^^
Posted by DREAMDREAM at 2009年03月12日 19:29
あら~、遠いいですね~
時間を作って行きますか~
Posted by HARUMI at 2009年03月14日 10:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アクションを起こす
    コメント(30)