› 風景カメラマンへの夢:風景写真 › 日記 › 碓氷川夕景 その2

2009年02月11日

碓氷川夕景 その2

昼間アップ夕景のあと、車の中で30分ほど待ってました。
もっと空の色が変わるかな~と思って。

でもあまり変わらなかった。
せっかくなので長時間露光にて撮影してみました。


碓氷川夕景 その2

西の空と川と橋を入れてみました。淡い色が綺麗かも。



碓氷川夕景 その2

反対側の東の空。東側はクールな画。



碓氷川夕景 その2

でもう一つおまけに、ひときわ明るかった東邦亜鉛さん(今は名前が違う!?)
つうかゴースト出過ぎ… 逆光に弱いレンズなのでご了承ください。

いつもありがとうございます。今日も応援のポチッ!よろしくお願いします。
  ↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 写真家志望へ


にほんブログ村 写真家志望


同じカテゴリー(日記)の記事画像
お引越し
眠れない
清水寺
朝の里
群馬の秘境
1,000円で食べ放題!
同じカテゴリー(日記)の記事
 お引越し (2012-11-09 22:56)
 眠れない (2012-06-24 07:23)
 清水寺 (2012-06-21 18:13)
 朝の里 (2012-05-26 07:17)
 群馬の秘境 (2012-05-24 09:15)
 1,000円で食べ放題! (2012-05-22 16:43)

Posted by DREAM at 19:32│Comments(10)日記
この記事へのコメント
お近くまでいらっしてたみたいですねッ^^
  (ひまわりは新島学園の斜め前でぇ~す)
碓氷川もなかなかいいでしょっ?
今度はぜひお立ち寄りください・・・^^

空の色といい、川に映るライトの色といい・・・素敵ですねッ^^
Posted by ひまわり at 2009年02月11日 20:24
ひまわりさんありがとうございます。
そうですね~自分なんかが寄らせていただいていいのでしょうか(^^;)
Posted by DREAM at 2009年02月11日 20:38
・・・・・・・・・・・言葉は いらないくらいですね・・・・・。
1枚目。オレンジから青への グラデーションって、こんな自然なんですね♪
暖色から寒色なのに・・・気づかされた写真でしたぁ (*´▽`)

2枚目、好きですねぇ!お星様が いくつも見えてるんですよ~~☆
空の青さが、ツボです♪ 
橋のライトの光が お花のようにパッと咲いてる感じも かわゆいです(*∀*)
Posted by ゆきん子 at 2009年02月11日 20:42
ゆきん子さんありがとうございます。
いつも見ていただいて本当に嬉しいです。
元々夜景撮影好きですから(^^)
Posted by DREAM at 2009年02月11日 20:57
おいらは東邦亜鉛が好きです。

なんだか普段も要塞みたいだけど神秘的に見えるんですね〜。

デジイチですよね?

おいらコンデジなんですがコンデジで上手く撮るコツとか教えて〜。
Posted by 73R at 2009年02月11日 21:36
73Rさんこんばんは~
自分も子供の頃、東邦亜鉛を見て怖かったの覚えてます。
自分はデジイチですよ~
画像の綺麗さを抜きにすれば、やっぱり写真は感性だと思います。
何か一つ自分の好きなものを撮り続けてみてわいかがでしょう?
ただ同じシチュエーションで撮りくらべたらやっぱりデジイチのほうが綺麗に撮れると思います。
Posted by DREAM at 2009年02月11日 22:03
いいですね~~~♪

これは長時間露光。絞りはどれくらいですか
レンズなにを(単レンズ?)ライトの光のラインがだせない^^;
Posted by 桜@福井 at 2009年02月12日 06:37
桜さんこんにちは!
データを記入しておきますね。
レンズ:トキナーAT-X PRO 165DX(16-50mm F2.8)
F6.3 25秒 50mm -1/3補正 ISO200
です。自分の一番好きなレンズです。本当は純正が欲しかったんですけど
値段が… でサードパーティ3社で比較検討した結果、トキナーになりました。
造りは、純正よりもはるかに高級感があり、ズームリングもしっとり滑らか。
なによりも、F4~F11での画質はホレボレします。唯一逆光にめちゃくちゃ
弱い…。大口径ズームと言うことで諦めています。
ゴーストやフレアがどうにもならない時は、純正の13,000円で買った
EF-S18-55mmISに登場してもらいます。^^;
絞りは、試した結果F5.6~F11が常用で、F6.3かF7.1が一番良い。
ISOは100常用で、たまに200。400以降は夜景であれほとんど使いません。ちなみに羽絞りです。
光の線は個体差によるのではないでしょうか?多分逆光に弱いくらいですから、余計に出やすいのかも
Posted by DREAMDREAM at 2009年02月12日 09:02
データどうもありがとうございます
やっぱりこのレンズかっとけばよかったかなぁ^^;
登山には18-200が便利なので純正で持っていたのですが
あと山に行った時、もうチョイ広角がほしくて、あれこれ迷ってトキナーの124を求めたのですが、その時165もF2.8がきになって・・・

次回どこかの夜景で124つかってみよう・・・・これ山と星と海しかみてなかったりです。
ありがとうございました。光のラインは絞るとレンズの数で出ると聞いてはいるのですけど・・・しっかりメモしておきます(感謝!!
Posted by 桜@福井 at 2009年02月12日 09:15
桜さんどういたしましてお役にたてるかどうか…^^;

>光のラインは絞るとレンズの数で出ると聞いてはいるのですけど・・・
さっそく調べてみました。このレンズは15枚ですが、実際の写真をみると
18本くらい線が出てます。

自分も124持ってました。いいレンズですよ。
ただキャノンの場合1.6倍換算なので広角側が物足りなく
純正のEF-S10-22mmに換えました。両方使ってみて、個人的には
124の方が好きです。残しとけば良かった…と後悔してます。
ワイド端10mm面白いですけど、作品としてはあまり使わなかった…
Posted by DREAMDREAM at 2009年02月12日 09:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
碓氷川夕景 その2
    コメント(10)