› 風景カメラマンへの夢:風景写真 › 日記 › 運命の日!

2009年02月02日

運命の日!


昨日は東京に行ってきました。
仕事では月2回ほど行ってますが、仕事とは関係なく行くのは久しぶり

なぜかというと「運命の日」だった!?からです。
それは大げさですが…(笑)

実は私の尊敬する、あるカメラマンの方にお会いしました。
その方は、CDジャケットや芸能人の写真集、雑誌の表紙などの写真を
撮られてる。すごい方なのです。

でも尊敬している理由はそのすごさではありません。
なぜなら、その方は独学でプロになって、第一線で活躍されてるからです。

通常カメラマンというのは、大学や専門学校で写真を学び
プロのアシスタントやスタジオ勤務後にフリーになるというのが一般的です。

でもその方は、一般企業勤務後、アシスタントなどの経験なくプロとして
活躍されています。

おそらく、仕事の依頼量でも日本でトップクラスかもしれません。

その尊敬する方に、私の作品を見てもらったり、プロになるためのノウハウやヒントなどを
教えてもらいに行ったのです。

色々お話を聞いて、とても勉強になりました。
やはり、裸一貫でここまで登りつめた方の話には、説得力があります。

もちろん厳しいことも言われました。
私のように、ある程度歳がいってる人間が、地方で成功するのは難しい。
まして風景写真はニーズが少ないので、厳しいのが現実です。

でも、そんな中でもプロとしてやっていくヒントをたくさんいただきました。
私は、それでもいいから写真と向き合っていきたいと強く感じました。
(ブログを始めたのも、その方のアドバイスです)

「いい年こいて~」と笑われるかもしれません。
貧乏が益々貧乏になるかもしれません。(笑)

でも一度しかない人生。好きな写真を撮って生きていけたら悔いはありません。

そう感じた一日でした。

(私事を書いて恥ずかしいですね~。すみません。)


運命の日!

ちょっと早めに着いたので、駐車場でパシャリ!都会は空が狭いと感じた。



運命の日!

終了後に、ちょっと綺麗だったのでパシャリ!
手持撮影のため、ブレブレ多発!かろうじてブレていなかった一枚!画像が荒れてすみません。


いつもありがとうございます。今日も応援のポチッ!よろしくお願いします。
  ↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 写真家志望へ


にほんブログ村 写真家志望


同じカテゴリー(日記)の記事画像
お引越し
眠れない
清水寺
朝の里
群馬の秘境
1,000円で食べ放題!
同じカテゴリー(日記)の記事
 お引越し (2012-11-09 22:56)
 眠れない (2012-06-24 07:23)
 清水寺 (2012-06-21 18:13)
 朝の里 (2012-05-26 07:17)
 群馬の秘境 (2012-05-24 09:15)
 1,000円で食べ放題! (2012-05-22 16:43)

Posted by DREAM at 12:20│Comments(20)日記
この記事へのコメント
運命の日・・・すっごく気になってました。
素晴らしい方にお会いされてたんですね。
カメラマンとして食べていくには、大変な苦労も必要でしょうし、チャンス・・・というか、“運”も大きく作用するんでしょうね!
素敵な写真☆これからも撮り続けてくださいね!応援してます☆
Posted by まこ at 2009年02月02日 15:09
都会の青い空ですね。
シャキッとします(緊張の中で・・)

よく会議などで行きますが、時々窓から空を見ると
鳥が飛んでいないんですよ~
寂しさを感じます。。。
田舎ものですかねぇ
Posted by さくらアロマテラピースクールさくらアロマテラピースクール at 2009年02月02日 15:26
まこさん気にとめてくれてありがとうございます^^
そうですね~ でも何でも大変ですよ。楽な仕事なんてありません。
ただ同じ大変でも、好きか嫌いかで人生変わりますよね。
自分は運て、考え方一つだと思ってます。
ポジティブな人は常に運がいいと思ってるし
ネガティブな人は何が起きても運が悪いと言う。
一生懸命な人は運がつかめる。何もアクションを起こさない人には
運もきませんからね。
Posted by DREAMDREAM at 2009年02月02日 17:05
さくらさんありがとうございます。
確かに鳥はあまりいませんね。カラスはいっぱいいますが…
さくらさんは東京行くと、高層ビルとか見上げます?
見上げるようだったら田舎もんです。(笑)
ちなみに自分は思い切り見上げます。
東京の人は、ややうつむきながら足早に歩ってますから^^
Posted by DREAMDREAM at 2009年02月02日 17:09
こんばんは。

運命の日、とても気になっていました。
好きな仕事で稼いでいくってとても難しいけど、それができたらとっても素敵なことですよね。

実は、私も写真とは、全く違うものですけど、好きなことで仕事ができるよう少しずつ前進していきたいと思っている一人です。細々と副業を始めてから2年程経ちます。本業をしながらの副業なので、時間もゆとりもありませんが、少しずつですが、前に進んでいる気がします。

願えば叶わないものはない!!
口に出していれば、そうなれる!!と自分に言い聞かせて、自分を励まして…
私も現実を突きつけられて厳しいことを言われたり、落ち込むこともありますが、言ってもらえる事はありがたい言葉と考えて、すべて前向きに♪

思い立ったが吉日!!私自身、年齢は関係ないかな・・・とも思っています。
そう、一度きりの人生。自分の人生納得して生きたいですよね。自分に言い聞かせています(笑)

応援しています☆がんばってください。
Posted by LinLin5 at 2009年02月02日 17:36
LinLin5さんありがとうございます。
そうなんですか~ いいですね頑張っている人素敵です。
そうです性別も年齢も関係ありません。
最初は自分もブログで夢を語るのはどうかと思ったんです。
正直自己満足ブログになってしまうのが怖くて…
でも良かったと思います。ブログで言ってたら、夢が加速してきたような
気がします。
そうでなければ「いつかやればいいや」で終わったような気がします。
ぜひ夢をお聞きしたいです。ダメ?
自分も応援してます。お互い頑張りましょう!!
Posted by DREAMDREAM at 2009年02月02日 17:56
それは、たいせつな日だったんですね・・・♪

ブログ・・・似てるなぁ~って思いながら 読んでいました。
ウチのだんな様も おんなじような事 言ってたっけ(*´▽`) と。

ゆきん子も 夢や目標の実現に 年齢は関係ないと思っています!
そりゃ~、ハンデになるかもしれませんが、
若いから出来て、年とってるから出来ないって事は ないですYo(☆゜-^)

だから、ゆきん子も いつか だんな様が夢を実現する時には
一緒に チカラになろ~ではないか!と 思ってますよ o(^▽^)o

確かに、今の安定を崩すのは 怖いけれど
DREAMさんも言うように 一度しかない人生・・・
最後が「後悔」で終わる事の方が よっぽど 怖いかもしれませんから~♪
Posted by ゆきん子 at 2009年02月02日 18:11
ゆきん子さんこんにちは!
え!旦那さんも? みんな夢って持ってるんですね。
みんな素晴らしい!
そうです。夢は大切です。たとえ叶わなくても、そこにたどり着こうとする
までの過程がたいせつですよね。お金持ちになることが成功では
ありませんし、いかに自分の心とまわりの人の心が満たされるかですよね。
旦那さんにも頑張るよう伝えてください。
ぜひグンブロデビューを!

なんだか自分のブログ、自己啓発セミナーブログになってきたような…^^:
Posted by DREAMDREAM at 2009年02月02日 18:22
こんばんは!
運命の日の意味、私の思っていたのとほぼドンピシャでした^^
目指すべき道の先に、親身になって話を聞いてくれ、アドバイスをくれる先達の存在があることは、最高のラッキーの一つだと思います。
漠然としていた物事が、明確な形になって自分の中に収まるのはそんな存在があるからこそかもしれません。
独学で一流のプロに・・・
言葉にすると格好いい、の一言になってしまいますが、
そこに刻み込まれた努力と労力と集中と執念はいかばかりだったかと思います。
その方の発する言葉はどんなにか重く、誠実で真実味を帯びていたか、想像に余りあります。
良かったら・・・どんなお話をされていたのかご紹介いただけないでしょうか?
きっと、私のようなものにとっても学ぶべきエッセンスをたくさん分けて頂けるような気がするんですが・・・
企業秘密だからダメかな??(笑)
夢の実現に向けて、応援ぽち♪
Posted by りんりん丸 at 2009年02月02日 19:30
運命の日。素敵な時間の時だったのですね。
自分の写真がどうなのか素直に評価してもらえるのってこれからの
進化への一歩になりますよね。

ますます夢が現実に近づいてるんでしょうね。
目の前に立ちふさがる壁に向かってジャンプできそうですね。

わたし弟子入りしますう^^/ 邪魔ですね^^;
Posted by 桜@福井 at 2009年02月02日 20:32
りんりん丸さんこんばんは。さすがですね~わかってましたか。
多分その方は相当苦労したと思います。
でも好きだから苦労と思わなかった。と言ってました。
内容ですか?自分は構わないのですが、かなり長くなってしまいますよ。
機会があったら少しずつ紹介しますね。
でも凄くシンプルなことです。あたり前のことが中々出来ないですけどね。
ありがとうございます。
Posted by DREAM at 2009年02月02日 20:46
桜さんこんにちは~
それが作品のことはほとんど話しませんでした。
どちらかというとプロカメラマンになるためのヒントをいただいた。という感じですね。
とても勉強になりました。自分が弟子ですから(^_^;)桜さんのほうが写真の腕は数倍上ですから!
ありがとうございます
Posted by DREAM at 2009年02月02日 20:54
お歳はおいくつなのでしょうか、プロになるには試験とか、年齢制限なんかあるのでしょうか、よくわかりません。写真のこともよくわかりませんが、写真機は何をおつかいでしょうか。
Posted by かめちゃん at 2009年02月02日 20:55
かめちゃんさんはじめましてこんにちは
プロカメラマンに資格も年齢制限もありません。私はプロカメラマンになります!と宣言すれば誰でもプロになれます。あとは撮った写真をお客さんが買ってくれるか、雑誌社など取り上げてくれるような作品を撮れるか。だと思います。
自分はデジタルはキャノン40DとフィルムはニコンFAを使ってますよ。
Posted by DREAM at 2009年02月02日 21:10
直接プロの方に話を聞けるチャンスがあるというのはとても素晴らしいことだし、貴重な時間だと思います。 そんな方とお知り合いというのはうらやましい限りです。

ご存じかもしれませんが、Canonには、PhotoCircleWebというのがあります。このサイトの中には、フォトセッションというものがあり、写真を投稿して、予備審査をクリアするとプロのコメントがもらえるというコーナーがあります。時々投稿しますが、審査を通過するのはマレで、なかなかプロの方のコメントはもらえないです。
Posted by FUDOU at 2009年02月02日 21:47
FUDOUさんこんばんは
いえいえ知り合いではありません(笑)
昨日初めてお会いしました。
今はホームページをみなさんお持ちですから、そこからアプローチしてみてください。
フォトセッション私も二度投稿したことあります。
面白いサービスですよね。ありがとうございます。
Posted by DREAM at 2009年02月02日 22:13
同じ写真でも営業写真と風景写真とは違うかもしれませんが、親の土台があったとはいえ、私もほとんど独学みたいなものです。
だけど、良い師匠に出会えていろんなアドバイスをもらっています。
今になって感じることは、やっぱり自分の信念があるかないかの差かな?って思っています。
初めは親にも同業者にも認められなかった写真が信念を貫いてきた結果、周りに認めれるようになってきました。
DREAMさんも信念を貫いていってください。(なんか上から目線みたいですみません(-.-;))
Posted by yajio at 2009年02月02日 23:53
なんか、皆さん熱くていいですね~
DREAMさんの、運命の日に、こんなにたくさんのコメント嬉しいですね。

私も自分の夢を実現しています。
ダンススタジオを立ち上げましたが、3年ぐらいは自分の中で、
暖めていました。

一番大切なことは、動くこと。
成功しても、失敗しても良いんです。

とにかく動くと変わります。
DREAMさんは、もう動いていますよね。
これからも、応援しています。

夢を語るオフ会を、やりたくなりました!!
みなさんいかがですか?
当スタジオでお泊まりしながら語り合うなんて最高じゃないですか!!
皆、スタジオS.Dに、大集合!!  
ちなみに、布団は持参でお願いします~ (マジです)
Posted by HARUMIHARUMI at 2009年02月03日 17:51
yajioさんありがとうございます。返事遅くなってすみません!
そうですよね。写真も心を込めてパシャリですよね。いい写真てなにか力を感じます。これからも良きアドバイスお願いします!(^^)
Posted by DREAM at 2009年02月03日 18:40
HARUMIさんこんばんは~
いいですね~!夢を語るって。元気になりますよね。不景気なんてぶっ飛ばせ~って感じですかね(^^)
寝袋持参で行きます!
Posted by DREAM at 2009年02月03日 18:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
運命の日!
    コメント(20)