› 風景カメラマンへの夢:風景写真 › 日記 › 我が道を行く

2011年12月21日

我が道を行く

先日ある知り合いにこんな事を言われました。

「以前お会いした時に私はDREAMさんにこんな質問をしたんです。」

「DREAMさんは写真を撮る時どんな事を考えて撮るんですか?」って



その時自分はこう答えたそうです…

「特に何も考えてませんよ~」

その知り合いは、写真について熱く語る自分を期待していたようで

とても幻滅したそうです。(笑)



正直カメラマンもアーティストのはしくれ

写真に対して熱い想いを持っていて当然と言えば当然

自分も照れくさくて本当のことを言わなかったのだと思いますが

でもあまり何も考えずに撮る。

これが一番近い答えなのかもしれません。



自分はカメラを持って近場をブラブラ歩き

何となくいいなあと思った景色を切り取り、何となくシャッターを押す。

これが基本スタイルで、ロケハンをしたり

有名景勝地に出向いて撮るということはほとんどしません。



ロケハンをし、何日も同じ場所に通い、納得がいくまで撮り続ける

それが本来の姿なのでしょうが、なんだか写真を撮る事が試練のようで

写真が嫌いになりそうな気がします。

なのでその質問をした人には、自分の回答が物足りなかったかもしれません。

悪い事をしたなあ… と思いました。



たまには自分も

「今日はあそこに行って、いい写真を撮るぞ!」

なんて行ったりもしますが、そんな時は大体いい写真は撮れません。



なんとなく自然と一体になって

「あ~気持ちいいなあ~」とボーっとしてるくらいの方が

いい被写体を見つけられ、いい写真が撮れることが多いのです。

というか「無心」の時のほうが良いように感じます。




まあ他のカメラマンの方に言ったら怒られそうですが

それが自分のスタンスなんです。

好きな写真を好きなように撮る。

それが我が道。

はたしてそんなカメラマンでいいのかな?(笑)









同じカテゴリー(日記)の記事画像
お引越し
眠れない
清水寺
朝の里
群馬の秘境
1,000円で食べ放題!
同じカテゴリー(日記)の記事
 お引越し (2012-11-09 22:56)
 眠れない (2012-06-24 07:23)
 清水寺 (2012-06-21 18:13)
 朝の里 (2012-05-26 07:17)
 群馬の秘境 (2012-05-24 09:15)
 1,000円で食べ放題! (2012-05-22 16:43)

Posted by DREAM at 12:03│Comments(6)日記
この記事へのコメント
素人で個人的な意見ですが、プロの方って、その方自身のスタンスがあって、
自分のスタンスで行うからこそ、その方の個性が出るのだと思います。
だから、作品の一つ一つが面白いし、楽しいし、素敵に輝くと思うのです。

逆に、スタンスに逆らおうとすると、それは「自分」に反してることになるから、
いい作品が生まれないのは、当然じゃないのかなあ~。

ですから、DREAMさんは、自分のスタンスを貫きとおしてください。
無心で「あ、いいな」って思って撮った写真。
そんな写真の数々、私はとっても大好きです♪
応援しています!!
Posted by つぶ at 2011年12月21日 21:53
私も、人からそれは言われることがあります。で、
「一人一人相手は違うから、合わせるように心がけてます」
と言ったら「自分を持っていない」と怒られたことも。
そのあたり、難しいなと思いますね。

でも、最近は別にそれでいいかなと思っています。
たとえその人には嫌われたり幻滅されてしまったりしても、
自分自身がいいと思うものやことができれば、と。
自分が楽しめなくなってしまったらおしまいですしね。

これからも、自分なりの写真、撮りつづけてくださいませ。
Posted by くみちょうくみちょう at 2011年12月22日 17:01
つぶさん
偉そうなこと言ってますが
結局は何も考えてない自分です…(^^;)
でもやっぱり写真は好きなように撮るのが一番です。
あっ仕事は別ですけどね
Posted by DREAM at 2011年12月22日 21:29
くみちょう
そうだよね。人それぞれ考えや価値観は違うわけだし
何が正解かなんてわかんないもんね。
くみちょうも自分の考え貫き通して頑張って!
Posted by DREAM at 2011年12月22日 21:33
いまさらここに書き込みすみません^^;

生意気ながら・・・なんとなくわかるような気がいたします。私も根底にはいろいろな考えやこだわりがあるのがもちろんのことですが、それをいちいち表に出し続けることはしたくないですし、無心でとか、・・・ただその方がいいと思ったから・・・ということも良くあります。  

時々取材で、その商品に対するこだわりはなんですか??と必ず聞かれます。
心の中では・・・「自分の中のこだわり話しても伝わらないだろうな~」とか「正直そんなにこだわってません。でも一生懸命真剣に作ってるんだから、食べてくれる人が何か感じてくれるでしょっ」なんて思ったりもするんですが、人になにか伝える時はそれじゃぁダメみたいですね。。。

DREAMさんのおっしゃった「特に何も考えてませんよ~」は、色んなものを越えての言葉ですもんね。  私にしてみれば、とてもかっこよく映ります。

そんなスタンスのDREAMさん、心から応援致しま~~す。

すみません。いまさらながら、リンクさせて下さい<m(__)m>
Posted by hoshino at 2012年01月13日 19:21
hoshinoさん
お久しぶりです
そしてありがとうございませ。(^^)

まあ自分は本当になんも考えてないバカ野郎なんすけどね~(笑)
まあでも我が道をいきますよ
星野さんもたくさんの人を美味しいケーキで幸せにしてくださいね~(^^)
応援してます!
Posted by DREAM at 2012年02月15日 18:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が道を行く
    コメント(6)