› 風景カメラマンへの夢:風景写真 › 日記 › カメラマンはセールスマン!?

2011年02月12日

カメラマンはセールスマン!?

自分もカメラマンになってまだ1年半

たまには自分の経験や

師匠に教わったことでも書いてみようかな?



カメラマンになるには特に資格はない。

とりあえずカメラさえ持っていて

「今日からカメラマン!」と言えば

誰でも簡単にカメラマンになれる。

しかし問題はここから…



いくらカメラマンと言っても

仕事がないなら単なる趣味の延長。

クライアントの希望する写真を撮って納品し

請求書を送り、入金があって初めてカメラマンと言える。




自分の師匠はカメラマンになりたい人を支援する活動をしている。

今まで200人くらいの相談に乗っているらしいが

ほとんどの人が志し半ばに挫折していくそうだ。

中には師匠が仕事を流してくれると

勘違いしている人もいるらしい。

世の中そんな甘くはない。




「DREAM君は私のところで一番成功している一人かも知れない。」

と言っていただいた。 とても嬉しかった。



「あとは、もっと営業力を上げることだね。」とのこと… 

確かに…^^;



師匠は写真の技術と同じくらい重要なのが営業力だと言う。

なんの仕事でもそうだが営業しなければ仕事はない。

待っていても仕事は来ない。

専門学校に行っても写真の撮り方は教えてくれるが

営業のしかたは教えてくれない。

だったら写真の撮り方は独学で学び

少しでも営業力を身につけたほうがいいそうだ。

そう言う自分も写真のことで

人に教えてもらったことは一度もない。

すべて本から独学で学んだ。



しかし問題は営業力だ。

いかに自分を売り込むかだ。



なんだかんだ言っても

まだまだ写真だけで生活出来ていない。

今年は何とかプロのカメラマンとして

写真だけで生活出来るようになりたい。




そこで1月から目標を掲げ

今現在営業に奮闘している。

おかげで数社と契約が出来そうな感じだ。

今年に入って何枚履歴書を書いた事だろう…^^;




あとは同時進行で、最終的な夢

風景写真家という道も目指して行きたい。




まだまだ未知の世界で、どうなるかわからないが

なんだか考えるとワクワクする毎日だ。^^



カメラマンはセールスマン!?





いつもありがとうございます。パソコンから今日も応援のポチッ!よろしくお願いします。
     ↓↓↓         ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家志望へ 人気ブログランキングへ


同じカテゴリー(日記)の記事画像
お引越し
眠れない
清水寺
朝の里
群馬の秘境
1,000円で食べ放題!
同じカテゴリー(日記)の記事
 お引越し (2012-11-09 22:56)
 眠れない (2012-06-24 07:23)
 清水寺 (2012-06-21 18:13)
 朝の里 (2012-05-26 07:17)
 群馬の秘境 (2012-05-24 09:15)
 1,000円で食べ放題! (2012-05-22 16:43)

Posted by DREAM at 19:39│Comments(14)日記
この記事へのコメント
頑張ってください☆
応援してます♪
Posted by シュクルシュクル at 2011年02月12日 20:10
どんなお仕事でも、「技術」だけでは「職」にできないですものね。
会社でも「技術職」はありますが、それを売り込む「営業職」があります。
個人でされている場合は、それを一人でしなければならない!
「技術」と「営業」って、性格的に相反するものだと思うんですね。
だから、本当に大変だと思います。

それに前向きに取り組み、一歩一歩進んでるDREAMさん、
私は大好きです!!
これからも夢を叶え続けてくださいね♪
応援しています(^^)
Posted by つぶ at 2011年02月12日 20:33
バッグ屋になるにも特に資格はいりません(笑)
資金と情熱さえあれば!

今思えばあと数年勉強期間が必要だったかな…。

オープンから6年、、、
そりゃーもー数多くの失敗の連続(汗)
お客様を怒らせてしまったこともありました。

営業力と接客技術って似てるかも知れませんね。
箱の中で待つしかないと思われがちですが全然そーじゃない。

あらゆる情報源と人脈、出会い…
全てをムダにしないよう心がける毎日です。
(だから酒も許して♪)


私もまだまだこれからです(次はスナック…?)お互いがんばりましょうね!
Posted by o.puchi at 2011年02月12日 23:42
シュクルさん
シュクルさんも頑張ってるよね~(^^)
これからも美味しいケーキ作ってください。
お互い頑張ろう!
Posted by DREAM at 2011年02月13日 01:02
つぶさん
いつもありがとうございます!
そう言ってもらえるとパワーがみなぎってきます。
でもこれは自分だけじゃなく
自営してる人はみんな同じなんです。
好きなことだし、夢があるから頑張れるのかも!?(笑)
ボチボチ頑張りますので相変わらずよろしくお願いします!(^^)
Posted by DREAM at 2011年02月13日 01:10
o.puchiさん
わかるわかる!
業種こそ違えど同じ自営ですもんね。
いつも明るいo.puchiさんだけど
不安な日を過ごしたことも多いはず。
まあたまには酒もいいでしょう。ん?たまに?(^^;)
まあ体壊さない程度にお願いしますよ~(笑)

スナック?
あっいいかも!(^^)
Posted by DREAM at 2011年02月13日 01:25
わたしも同じです!

技術だけでは計り知れにものがありますよね。
資格があっても接客や営業そして・・・・

カメラマンさんもたくさんおられますけど美容師も美容室もたくさんたくさんある中で自分たちを選んでもらえたって事に感謝です!
そしてその人との出会いにも感謝です!

自分に驕ることなくこれからも地道にやっていきます。

年頭に掲げた今年の目標目指してお互いにがんばりましょうね(^_^)v
Posted by purupuru at 2011年02月13日 01:26
purupuruさん
美容院も本当に多いですよね。
群馬県は人口に対する美容院の数が全国でもトップクラスと知り合いに聞いたことがあります。

自分も仕事で色んな飲食店にお邪魔しましたけど
繁盛してるお店ってみんな人間くさい暖かさがありました。
とても勉強になりました。
そんなことを頭の隅に常に入れて目標に突き進みたいです。
お互い頑張りましょう!(^^)
Posted by DREAM at 2011年02月13日 01:43
暇だからやってますって言ってますけど、辞めたくなった事なんか数知れず。
続ける事って本当大変!!営業なんて誰も教えてくれませんもんね!!
私も日々悩み、約9年頑張ってますよ~♪
大丈夫です!!努力は裏切らないと私は信じてます~♪
必ず夢はかないます☆
私もまだまだ精進で~す!!
Posted by アルカミー at 2011年02月14日 11:35
アルカミーさん
そうですよね~ 好きなことでも仕事になると
大変なことってたくさんありますもんね。
でも9年もすごい!尊敬してしまいます。
努力は裏切らない。その言葉いただきました。^^
でも結局は好きで夢があるから努力もできるんですよね。
苦痛しかなかったら努力できないですもんね。
お互い夢に向かって頑張りましょう!
Posted by DREAM at 2011年02月14日 18:35
はじめまして

私も今、ワクワクしながら
伝えること、自分を知ってもらうことに取り組んでいます。
知識があっても技術があっても、それを伝えられなければ無いのと一緒、と
厳しい言葉を受けながら営業修行中です。
一歩一歩進めば必ず目指す場所へ近くなりますよね。
私もがんばります♪
Posted by yoshinoyoshino at 2011年02月15日 02:04
yoshinoさん
はじめまして^^
頑張ってますね~ 営業は大変ですよね。
売る事ばかり考えていては売れないし
でも売れなければ会社は成り立たない。
やっぱり信頼関係が重要なんでしょうね。
焦らずマイペースで頑張ってください!^^
応援してます!!
Posted by DREAMDREAM at 2011年02月15日 12:52
お師匠さんからの、お褒めのお言葉、嬉しいですね。
自信になりますね。

私も業種は違っても、一人で全てをこなさなければなりません。
インストラクター、イベント出演、保護者の皆さんとの話し合い。
新しい生徒さんのご入会の営業などなど、
日々ほんとに勉強です。

でも、毎日を一生懸命に生き切る。
そう決めてやると、すべてがうまくいくように思います。

そりゃあ、人生山あり谷ありですが、
好きなことが仕事になっているって幸せなことだと思います。

これからも、DREAMさんのことを応援しています。
Posted by HARUMI at 2011年02月16日 09:08
HARUMIさん
ありがとうございます。そうですよね~HARUMIさんも全部一人でこなしてますもんね。
先輩として尊敬します!自分も好きで飛び込んだ世界
なんとか頑張ってずっと続けて行きたいと思います。
また今度生徒さんを撮りに伺いま~す
みんな大きくなったろうなあ(^^)
Posted by DREAM at 2011年02月18日 01:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カメラマンはセールスマン!?
    コメント(14)