2010年09月14日

ご報告

突然ですが

『月刊raifu』のカメラマンを卒業することとなりました。



この一年間、raifuという雑誌が少しでも多くの人に愛されるよう

自分なりに色々考えてきました。

下手なりに一生懸命写真を撮りまくりました。

取材先の方といい関係を築こうと一生懸命頑張りました。

一ヶ月のほとんどをraifuのために捧げました。



でも写真もデジタルの時代になり

カメラマンという仕事が特殊な職業でなくなった今

思うような収入が得られませんでした。

経費もすごく掛かりました。

機材、車両、携帯などなど…



ちょうどお金の掛かる時期だから焦りました。

来年大学受験の高三の息子、高一の娘、小四の娘

一家の主として「この収入じゃまずい!」と思い

春から写真とまったく関係ない、夜のアルバイトも始めました。



正直眠くて眠くて、辛い日もたくさんありました。

編集の人にもたくさん迷惑を掛けたのも事実です。

でもraifuが好きだから自分なりに一生懸命頑張りました。



しかし

raifuから夜のアルバイトを辞めるよう言われました。

そうでないと迷惑が掛かってしまうのです。

確かに言われたことを100%こなせませんでした。

編集の方に色々迷惑を掛け、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。



でも夢を追う一方、家族を犠牲にするわけにはいかないのです。

だから決断しました。

「今はraifuをやめるしかない!」  と

そう選択せざるを得なかったのです。


今回のことも、もしかしたら必然な出来事なのかもしれません。


もともと自分の夢は『カメラマンになる!』であったけれど

このブログのタイトル通り、やっぱり風景カメラマンになるのが自分の夢。

その夢に向かって少しづつ前進するためのチャンスなのかもしれません。



今までraifuの仕事をやっている時は

ほとんど風景写真を撮っている暇がありませんでした。

これからは風景を撮る時間を少しづつ作っていこうと思います。



引き続きパリッシュの仕事はやらせてもらおうと思っています。

違う出版社の仕事もするかもしれません。

たまにはraifuの仕事もするかもしれません。

今月末発売の10月号はすでに半分くらいしか撮ってません。



今度のraifuのカメラマンは、自分よりずっといい写真を撮る

プロ中のプロですのでご安心ください。^^

自分のような、なんちゃってプロではありません…^^;

いままでよりraifuが素晴らしい雑誌になることは間違いありません。

引き続きraifuをよろしくお願いいたします。



そして一年という短い間でしたが

raifuとともに自分を応援してくださったすべての皆様に感謝します!

ありがとうございました!^^


でもDREAMはまだ健在です。

これからもよろしくお願いいたします!





10月号の取材で行った新潟県村上市の海岸にて


いつもありがとうございます。パソコンから今日も応援のポチッ!よろしくお願いします。
     ↓↓↓         ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家志望へ TREview


同じカテゴリー(日記)の記事画像
お引越し
眠れない
清水寺
朝の里
群馬の秘境
1,000円で食べ放題!
同じカテゴリー(日記)の記事
 お引越し (2012-11-09 22:56)
 眠れない (2012-06-24 07:23)
 清水寺 (2012-06-21 18:13)
 朝の里 (2012-05-26 07:17)
 群馬の秘境 (2012-05-24 09:15)
 1,000円で食べ放題! (2012-05-22 16:43)

Posted by DREAM at 22:25│Comments(14)日記
この記事へのコメント
寂しいような嬉しいような~

でもでも卒業おめでとうですね)^o^(

人生の中で本当に”必然”ってあるんですよね!!

私も今年はありえないくらい続けての辛いこと沢山あったこと でも意味のない出来事はないって・・・ある人に言われて(-_-;)最初は理解できませんでしたが。

今の私に必要だったんだって 8ヶ月経ってやっと思えました。

こうなったこと必然なのです。そんな風に最近、多々思います。


DREAMさんも自分(気持ち)を大事にしてくださいね(^_^)v

図々しいのですがDREAMさんの撮ったお写真一枚くださぁ~いm(__)m
Posted by purupuru at 2010年09月14日 23:24
取材先でカメラマンさんの噂聞いたりしましたよ~♪


だから、よかっよーな寂しいような…。

でも、物撮りと風景ってやっぱり別物ですよね。
すごく、料理写真好きなカメラマンさんいたな~(笑)
時間かかるの~☆


DREAMさんも、自分が求めるような写真が
仕事にできますように。

これからも応援してますよ~(*^o^*)
Posted by とこぶし at 2010年09月15日 08:26
先日はパエリャお疲れ様でした。

理想と現実。
夢と涙。(汗?^^;)

雲をつかむようなこの仕事には、いつも本音と建前が行き来します。
実際、100%満足が得られた仕事は今まで一度もないかもって思います。

初めてDREAMさんのポストカードをみたとき、衝撃を受けましたね~。
「私の求めている風景ってこれだ・・・」的なヤツです。
優しくて、ちょっぴり泣きたくなる、でも暖かくなる。そんな感じ。
特に草花の写真や星は大好き。雲も撮って欲しいなあ・・・。

でも、心と体に余裕がないとね。
だから、少し遠回りしても昇華させて欲しいと思います。


今度お会いするのはいつになるかはわかりませんが(私もフラフラしてますので)
そのときはまたよろしくお願いします。
Posted by せつぴぃ at 2010年09月15日 08:57
僕は未だ夢を見つづけていますよ。

そうですねぇ・・・・・

僕がギターを弾いて歌を歌いつづけるのはDREAMさんが風景写真を撮りつづけるようなものです。

いつかきっと、夢は叶います。そのためには、そして家族を養うためには仕事は選びません。
そして家族の生活もある意味夢の中です。夢を持てない時代とか・・・・・
今、高一の娘がいますけど、「夢は大きく持て」といいつづけています。
でも、だんだんと現実に知らせれて行く自分との戦いに悩んでいるようですけど。

DREAMさん、芸術は瞬間です。ソレは日常の生活です・・・・・

「あなたはナニ」ってきかれたら、僕は「ミュージシャン」と答えます。

僕らの歳になるとわかりますけど、いくら大企業に勤めていても、公務員だったとしても、その職業は「定年」ではく奪されちゃいます。

そうです。DREAMさんはずっとカメラマンです。死ぬまでカメラマンです。「写真家」です。
ですから、写真で生活できるにこしたことはありませんけど、多くの人の人生ってそんなもんです。
まあ、僕も「職業音楽家」の時代、つまりバンドマンの時はソレがいやでしかたなかった。惰性でした。
しかし今は、音楽が楽しい、演奏すること、歌うことが楽しい・・・・・

「写真家」DREAMさんにエールを送ります!!
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2010年09月15日 15:13
purupuruさん
ありがとうございます。purupuruさんも色々とあったんですね。
「意味のない出来事はない。」なんて言われても
当事者はそんな簡単にわりきれませんよね。
出来れば嫌な事なんて起きないのが一番です。(笑)
写真はあげますよ~
どんなのがいいですかね。
Posted by DREAM at 2010年09月15日 21:14
とこちゃん
ご無沙汰です。
噂?俺の?
変なこと言ってたでしょう(^^;)

俺にはやっぱり風景なんだいね
まあどうなるかわかりませんが頑張ります!
お互い頑張ろう(^^)
Posted by DREAM at 2010年09月15日 21:19
せつぴぃさん
先日はお世話になりました。
撮影に集中出来るのでいつも取材時は頼りにしてます!

自分の写真はまだまだです…(^^;)
でもいつもせつぴぃさんの言葉にすごく勇気をもらえます。
感謝してます。

また仕事でご一緒したときはよろしくお願いします。
Posted by DREAM at 2010年09月15日 21:25
昭和24歳さん
ご無沙汰しております。夢を追い続けるって簡単なようで難しいことですよね。
でも大変だけど楽しくもあり、叶った時は何よりも嬉しいんでしょうね。
24歳もまだまだ夢を追い続けてくださいね。
そして素敵な音楽を聴かせてください。
いつか音楽と写真のコラボが出来ればいいですね。
これからは多少時間もとれると思いますので酒の席にも呼んでください。
Posted by DREAM at 2010年09月15日 21:37
DERAMさん

あつかましくお願いします^_^;

候補があるのでその中の一枚をください。

2009年9月1日の 鮮やかな緑 別荘地で

2009年10月17日 今朝の榛名湖

2009年12月11日 嬬恋の愛妻の丘

の中からDREAMさんのセレクトで大丈夫ですのでお願いします。

勝手なお願いすみませんm(__)m 
Posted by purupuru at 2010年09月16日 00:52
ドリームさん、raifuカメラマン、お疲れ様でした。
raifuでドリームさんの写真見られるの、楽しみにしてましたが、
とってもとっても忙しそうだったので、
勝手ながら、プチほっとしちゃいました・・
ドリームさんの写真、大好きです。
これからも陰ながら応援してるじょ(*^▽^*)ノ
Posted by かおぱん at 2010年09月16日 07:58
purupuruさん
承知しました。
少々お時間をおくんなまし~
Posted by DREAMDREAM at 2010年09月16日 21:47
そうですか…
「raifu」のお仕事、お疲れさまでした。
「raifu」でDREAMさんの写真が見られないのは残念だけど、
私はブログで見続けます!!
(写真集が出たら買いますっ!!)
今まで以上に、数多くの素敵な写真を撮り続けてくださいね♪
応援しています!!!
Posted by つぶ at 2010年09月16日 21:49
かおさん
いつもraifuをみてくださってありがとうございます。^^
残念ですが、しょうがないですね。
自分ももう少しやりたかったんですけどね。
まあ今度は違う形で活動していきます。
ぜひこれからもよろしくです。
お互いがんばんべ~^^
Posted by DREAMDREAM at 2010年09月16日 21:50
つぶさん
ありがとうございます。
そう言ってもらえると本当に嬉しいです。^^
ぜひ写真集や個展などを目標に頑張っていきます。
引きつづきよろしくお願いしますね。^^
Posted by DREAMDREAM at 2010年09月16日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご報告
    コメント(14)