グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年09月30日

おとな日和 第二号♪

今日は『おとな日和』の発行日です。^^

すみません 宣伝ばかりで…^^;

でもやっぱり自分が携わった雑誌ですから

見てもらいたいですからね~

ライフ同様、おとな日和もよろしくお願いいたします。m(__)m











前にもお伝えしましたが、『おとな日和』は自宅へ無料で届けてくれます。

よかったらぜひ登録してみてください。


FAXでのお申込み:027-360-5567

E-MAILでのお申込み:otonabiyori@polish.jp

ハガキでのお申込み:〒370-0018 高崎市新保町139-1

※①郵便番号②住所③氏名④年齢⑤ご職業⑥電話番号を明記の上
 『おとな日和配送係』までお申込みください。
  

Posted by DREAM at 21:07Comments(6)日記

2009年09月29日

何が知りたいですか!?

前にもUPしましたが、県内某市の依頼で

『初心者のための写真講座』の講師をおおせつかりました…

10月に3回開催するのですが、初回がもうあさってなんです。

受講者はどんな方々か担当者の方に聞いたら

超初心者ばかりのようです。

あまり難しい話しをしても、初心者にはわからないし…

でもやっぱり基礎ぐらいはおさえておかないといけないし…

カメラもコンデジばかりのようなので、あまり話すことがないんです。


どうしましょ^^;

困ったな~


みなさんだったら何が知りたいですか?

良かったら教えて!^^;





参考にこんな本を買ってみました。(笑)  

Posted by DREAM at 23:38Comments(17)日記

2009年09月28日

富岡の素敵なお店♪

なんでも富岡に素敵なお店があるということで

極秘突撃取材に行ってきました。(笑)












カボチャ屋さんじゃありませんよ。

そうあのMIKADOさんです。




おお!これが噂の星野シェフ!

噂どおりのイケメンですな~















仕事も早い!

お邪魔してる間に次々と素敵なお菓子が出来上がっていきます。

凄い!




イートインコーナーも併設で、ゆっくり出来そうですね~^^




星野さんお忙しいところ

怪しいカメラマンがお邪魔してすみませんでした~

またお邪魔しに行きますんで、これからもよろしくです!^^
  

Posted by DREAM at 19:09Comments(4)日記

2009年09月27日

月刊ライフ10月号♪

今日は月刊ライフ10月号の発売日です~♪^^

良かったらぜひ見てくださいね。

今回の特集は、群馬と軽井沢の『隠れ家カフェ&レストラン』です。

大きなチェーン店や国道沿いなどのお店でなく

裏路地や森の中にある、ゆっくりとした時間を

過ごせるお店ばかりを紹介しています。

ぜひライフ片手に出掛けてみてくださいね~^^

ちなみに表紙・特集・newopenのほとんどの写真は自分が撮ってま~す。














  

Posted by DREAM at 09:59Comments(19)日記

2009年09月21日

群馬ダイヤモンドペガサス

昼間アップした通り

今日は群馬ダイヤモンドペガサスの

ボランティアカメラマンをしてきました。

本当はもっと早くからやりたかったのですが

募集が締め切りになっていたので諦めていました。



しかし!

グンブロでおなじみの、群馬ダイヤモンドペガサス球団ブログを書いている

ベガコさんから 「今からでもぜひお願いします!」とコメントをいただき

もうシーズンも終わりですが、今日はじめて行ってきました。


小学生から高校まで野球をやっていた自分にはたまりません!

なぜかって!?

だって監督はヤクルトの黄金期を支えた秦真司さん

コーチは日ハム・ジャイアンツなどで活躍した河野博文さん

しかも今日の対戦相手の富山の監督は、元ジャイアンツの鈴木康友さん

知らない人は誰!?って感じでしょうが

自分にとってはすごい人達ばかりです。^^


だからボランティアしようと思ったんですが…^^;

動機が不純!? まあいいじゃないですか。



試合も勝ったし言うことありません!

シルバーウィークということもあり

お客さんもたくさん来てましたよ~





球団マスコットの「球馬君」と「雷馬君」

ちょっとお疲れ気味に見えるのは自分だけでしょうか!?^^
  

Posted by DREAM at 22:14Comments(6)日記

2009年09月21日

ボランティアカメラマン

今日は群馬ダイヤモンドペガサスの

ボランティアカメラマンで敷島に来てま~す



  

Posted by DREAM at 13:39Comments(0)

2009年09月20日

夜明けの海

朝日と鳥居を撮りたかったんですが残念ながら曇り…

少しだけ薄紅色に染まりました。

またリベンジします。











  

Posted by DREAM at 12:12Comments(12)日記

2009年09月18日

オラが町の八ッ場ダム

最近テレビに出る機会が多いオラが町。

多少知名度がアップしたかな?^^;

群馬県の人でも知らない人が多いオラが町。

説明する時は…

「草津温泉の隣です」とか 「軽井沢の隣です」とか 「キャベツの嬬恋村の隣です」

そう言うと大体の場所をわかってもらえます。


そんなオラが町に八ッ場ダム建設計画が浮上したのは昭和20年代。

もう60年も前のことです。

祖父母の代からずっと建設反対! と町民は国と闘ってきました。

そして平成に入り国と和解。

下流地域の治水、生活用水の確保のために、オラが町は一肌脱いだわけです。



そして生まれ育った家や土地が、ダムの底に沈む人は

段々に別の場所に移転をし、新しい生活を始めています。



ところがここへ来て、民主政権に変わり状況が一変しました。

「ダム中止!」



何十年も国と闘って反対運動をしてきて

下流地域の人のためになるからと、国から説得をされ

自分の故郷がダムに水没することにOKを出したんです。

工事もかなり進行しています。

山の風景もすごい変わりました。

国道から見えない山奥も、トンネルや道路がいたるところに

建設され、昔の面影はありません。

それを今さら、また中止だなんて…



先日の前原国交大臣の記者会見を見た時、腹が煮えくりました。

「マニフェストに書いてありますから中止します。」

なんだと~!

下流地域住民からも税金の無駄使いとバッシングの嵐。



でもさあ半世紀以上も国と闘って反対してきて

「下流地域の生活のためなんです。」と国から騙されて

始まったこの事業なんですよ!!

まったく納得いきません! ある意味詐欺だよね?



削り取った山は元に戻してくれるの?

前ここにあった川は元通りになるの?

この山には不釣合いな高層ビルみたいな橋脚はどうするの?

すでに新道路予定地沿いに、家を建てちゃった人だっているんですよ!

中止になったら陸の孤島です…



まさかこのまま中止はないよね~

自分の故郷がダムの底に沈み

なくなってしまうことを考えたことありますか?



どうなの 鳩山さん!前原さん!





今年3月に撮影  

Posted by DREAM at 18:21Comments(17)日記

2009年09月17日

感じたこと

今回の撮影で、出版という仕事に携わり

とても大変な仕事ということを実感しました。

自分も取材撮影にあちこち飛び回っていましたが

それを会社で待っている編集の方々、デザインの方々

みなさん日付が変わる頃まで、毎日仕事に追われています。

一つの本を作り上げることの大変さが、すごくわかりました。



プロのカメラマンに憧れてブログを始めたのが、ほんの9ヶ月前。

単純に…  自分の写真が誌面を飾れたらいいだろうなあ

と飛び込んだ世界。

もちろん簡単だとは考えていませんでしたが

その大変さは自分の想像を超えるものでした。
 


前の記事にも書いた通り、一日に4~5件のお店をまわりました。

お店に着いて、まずは挨拶をし名刺交換。

店内や店外のイメージ写真撮影。

ライトをセッティングして、料理の撮影。

一通り撮影したら、料理の試食。

試食をしながら、オーナーさんや店長さんへの簡単な取材。

機材を片付けてお店を出る。

ここまでの作業を1時間以内に済まさなければ次に間に合いません。



今まで趣味として写真を撮っている時は、時間に制限なんてありません。

納得が行くまで色々撮っても誰にも迷惑は掛けません。

しかしこの仕事は、速さとクウォリティーを求められます。

店内を見回し、感性を研ぎ澄まし(おおげさ!?)瞬時に撮影ポイントを決め、撮影。

感性を鍛えるのには、とても良い練習になるかも知れません。^^



もちろん時間通りになんかいかないことも多々あります。

営業中に取材をするので、お店が混んでいれば待たなくてはなりません。

バタバタと時間に追われ、ご迷惑をお掛けしたお店も多々ありました。

本当にすみませんでした。



でも一つの本を作り上げるのは大変だけど

たくさんのみんなが携わってやっと出来る本。

力を合わせて出来上がった本を

最高の形で読者のみなさんに届けられればいいなと思います。



「DREAMが写真を撮るようになってから本が売れないんだよ。」

なんて言われないようにしなければいけませんね~^^;


  

Posted by DREAM at 12:12Comments(8)日記

2009年09月15日

充実した日々

ご無沙汰してます。DREAMです。

もう忘れられてしまったかな…^^;



おかげさまで、この2週間寝る間も惜しんで仕事してました。

本格的に雑誌の仕事をさせてもらったわけですが

超ハードスケジュールです。

この2週間、約60件の取材撮影をしました。

一日で約4~5件のお店をまわらせていただきました。

しかも地域も色々なので、移動距離がすごい!

群馬県はもちろん、お隣の県まで2000km以上を走破。

東毛地区で撮影終了して、約一時間後には長野県にいた

なんてこともザラです。^^;



ライターさんなどが同行しないため

お店の人に話を聞いたり、お店の雰囲気をレポートにまとめたり

独りですべてこなさなければなりません。



事務所に帰ってからも現像処理をし

翌朝までにデータを届けなければいけないので

この二週間で家に帰ったのがたった2回…

家庭崩壊かな!?^^;



もちろん疲れました。睡眠不足ですし…



でも不思議なんです。

すごい達成感というか、楽しかったというか

なんとも充実した毎日だったんです。



色んな人と出会い、好きな写真を撮り

本を作り上げる喜び!

そして、本を見てくれた人が自分の写真を見て

喜んでくれれば言うことありませんね~!



やっぱり好きなことを仕事に出来るっていいですね。

この道を選んで間違いなかったと思います。





  

Posted by DREAM at 22:58Comments(18)日記

2009年09月08日

芸能人

連日のように撮影に通っている某所。

いつも通り、お店に伺って撮影していると…



そのお店に

ガダルカナルタカさんと橋本志穂さん夫妻が入ってきました。

突然の出来事に唖然とし、口をポカ~ンとあけてました。^^;



何かを話しかけられたんだけど、何を話したんだか忘れてしまった!(笑)



ガダルカナルタカさんは、テレビでみるまんま!

橋本志穂さんかわいかったな~^^






お店からお店の移動途中に時間があったので

道端にあったコスモスの後姿を撮ってみました。



曇り空だったので、背景を

露出オーバーに白く飛ばしてみました。




  

Posted by DREAM at 23:32Comments(4)日記

2009年09月07日

群馬ダイヤモンドペガサス

昨日の日曜日は仕事で敷島球場に行ってきました。

試合終了後の仕事だったので

それまで試合観戦! 役得!^^



敷島に来ると高校の時を思い出すな~

高校3年の夏に農二に負けた場所です…



試合観戦しながら、ピッチャーがボールをリリースする瞬間を

バッターがバットにボールをミートする瞬間を狙ってみました。


これが中々難しい…^^;










バットが折れる瞬間が撮れました。




これは完璧!




惜しい!^^















試合は残念ながら引き分け

ちょっと悔いの残る試合でしたが

選手の皆さんお疲れさまでした!

応援団の皆さんもお疲れさまでした!


いつもありがとうございます。パソコンから今日も応援のポチッ!よろしくお願いします。
     ↓↓↓         ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家志望へ TREview  

Posted by DREAM at 22:58Comments(6)日記

2009年09月05日

窓越しの景色って風情があります。

春は桜、夏には緑、秋には紅葉、冬には雪。

今日もこんな素敵な窓を見つけました。

洒落てると思いませんか?^^





おやすみなさい…
  

Posted by DREAM at 02:31Comments(6)日記

2009年09月01日

鮮やかな緑

これなんだと思います?

芝生じゃないんです。

苔です。コケ。




鮮やかでした~^^ 

移動中に別荘地の中でパシャリ!



話しは変わって

今年の1月4日に立てた目標!

『毎日ブログを更新する!』

残念ながら途切れました… 本当に残念…



昨日仕事で遅くなってしまい。

事務所についてから現像の準備などをしてたら

12時を回ってました…


まあしょうがないですね。仕事ですから。^^




いつもありがとうございます。パソコンから今日も応援のポチッ!よろしくお願いします。
     ↓↓↓         ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家志望へ TREview  

Posted by DREAM at 21:24Comments(10)日記