グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2008年12月31日

霧中の集落

朝の霧、斜めに差し込んだ光が谷間の集落を照らしていました。
とても幻想的でした。





今年ももう終わりです。
皆さんお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を!


写真に満足いただけましたら、ポチッとお願いします。
  ↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ

にほんブログ村 その他日記ブログ 夢・未来へ

にほんブログ村 夢・未来  

Posted by DREAM at 10:19Comments(8)日記

2008年12月30日

発見!!

早めに家を出て、通勤経路からちょっと外れたわき道を上がった。
ほんの少し車で行くと、視界に綺麗な景色が飛び込んできた。

なんとも極上の景色だ!
こんな場所あったんだ~

遅い時間だったため、日の出にはちょっと間に合わなかった。
でも眼下に広がる景色は、少し霞がかってキラキラ輝いていた。
日の出には最高のスポットだろう。

今年はここで初日の出を拝んで、写真におさめてみようかな



※トワイライトフィルター使用

時間的に太陽の位置が悪かったので、トワイライトフィルターを使ってみた。
実際にこんな色には見えませんのであしからず(笑)


写真に満足いただけましたら、ポチッとお願いします。
  ↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ

にほんブログ村 その他日記ブログ 夢・未来へ

にほんブログ村 夢・未来  

Posted by DREAM at 11:47Comments(0)日記

2008年12月29日

ポンチのカツカレー

なにげなく寄ったセーブオン。
なにげなく手に取ったカツカレー。

見てびっくり!

前橋のポンチ監修 『カツカレー』

実はポンチの四代目オーナーは、高校の時の同級生なのです。
(卒業以来会っていませんが…^^;)





ぜひ皆さん食べてみてください。なかなか美味しいです。

ぜひお店にも足をはこんでみてください。お店で食べるほうがもっと美味しいです。






ポチッとお願いします。
  ↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ

にほんブログ村 その他日記ブログ 夢・未来へ

にほんブログ村 夢・未来  

Posted by DREAM at 13:24Comments(2)日記

2008年12月28日

昭和を感じる



なんかいい~ レトロな感じが。

昭和にタイムスリップ。

癒される。

「ダーツ3本 200円!」もいい。 手書きってのがまたいい。



ポチッとお願いします。
  ↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ

にほんブログ村 その他日記ブログ 夢・未来へ

にほんブログ村 夢・未来  

Posted by DREAM at 22:03Comments(5)日記

2008年12月28日

愛機紹介。ちょっとマニアックなネタ

マニアックなネタなので、興味がない人にはつまらないかな


キャノン 40D 
最近の撮影はほとんどこのカメラ。
昔はニコンとコンタックス使ってたが、最近のニコンはデザインが派手で好きでない。
京セラのコンタックス撤退。などの理由で、丸くてずんぐりしたキャノンにした。


標準ズームレンズ トキナーAT-X165 PRO DX F2.8 (16~50mm)
大好きなお気に入りのレンズ。F4以上に絞ると、非常にシャープな画像。
開放は甘い描写で、周辺減光もでる。逆光に弱い。重い。(600g以上)
じゃじゃ馬的レンズかな?でもシャープな画像は一級品で風景にはもってこいのレンズ。


広角ズームレンズ キャノンEF-S10-22 F3.5-4.5
非常に優等生的なレンズで、どの絞りや画角でも安定したシャープな画像。
10mm(35mm換算、16mm相当)から撮影でき、被写体に思い切り寄って撮影
すると楽しいレンズ。軽すぎず重すぎず、40Dと相性が良い。


望遠ズームレンズ キャノンEF-S55-250 F4-5.6
望遠ズームの中でも、安い・軽い・画質が良いというレンズ。自分は新品同様品を
24,000円で買った。手振れ補正も付いており、よく効く。手持でもブレが生じにくい。
この価格で250mm(35mm換算、400mm相当)まで使えるので便利。


1983製のニコンFA 初めての多分割測光搭載機。
25年前のカメラなのにノーメンテで現役。当時の価格で13万円したというのだから
高いカメラだった。キャノン40Dの倍近くする。
父親からもらったカメラ。これからも大切にしよう。
昔のカメラってかっこいいな~

本当はフルサイズ機が欲しかったけど、価格的に無理なので40Dを使っている。
でも使ってみて、その写り、機能にはとても満足している。

5DmarkⅡだと、本体だけでも二十数万円だもんな~。
40Dと上記3本のズームレンズの価格より高い!

マニアックなネタですんません…
大切な愛機達を紹介させてもらいました。

ポチッとお願いします。
  ↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ

にほんブログ村 その他日記ブログ 夢・未来へ

にほんブログ村 夢・未来  

Posted by DREAM at 12:12Comments(2)日記

2008年12月27日

宇宙人高崎侵略!


はるか数十億光年の彼方から…



なにやら怪しい光。



UFOがいっぱいだ!



高崎駅西口にUFOが!



やばい侵略される!



宇宙人が降りてきたぞ!



何か暗号を発してるのか?



これが宇宙人!顔小ちぇ~な。(お店の方勝手に撮ってすみません…)




高崎市庁舎も宇宙人に占拠された!


とバカなことやってます。
夕べ、超~寒い中。高崎駅のイルミネーションとやらを見てきました。

何気に撮った写真が宇宙に見えたもんで…
撮っている時は、そんなこと一つも考えていませんでしたが

ガキですんません。


ポチッとお願いします。
  ↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ

にほんブログ村 その他日記ブログ 夢・未来へ

にほんブログ村 夢・未来  

Posted by DREAM at 13:00Comments(4)日記

2008年12月26日

あ~ ゆっくり撮影したい

またまた今日の空。

最近撮影をする間がない…
でも基本的に空を撮るのは好き。 しかも逆光。

写真は順光で撮るより、逆光で撮る方が神秘的な画になる。
朝晩の斜光なら、なおさら。



仕事の移動中にパシャリ。



あ~もっとゆっくり、三脚を据えて大自然を撮りたい!
そうしたらアップしよう。

高崎は晴れてるが、自宅の方は雪。
車に雪を積んで高崎まで来るのは恥ずかしい。

明朝晴れたらいい写真が撮れるかな?


ポチッとお願いします。
  ↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ

にほんブログ村 その他日記ブログ 夢・未来へ

にほんブログ村 夢・未来  

Posted by DREAM at 14:35Comments(4)日記

2008年12月25日

夢 その2

事業をしていく上で、たくさんの経営セミナーに出たり、ビジネス書を読んだりした。

船井幸雄氏、神田昌典氏、和田裕美氏、渡邉美樹氏、中谷彰宏氏、北尾吉孝氏…
など名前をあげればきりがない。

本は数百冊読んだろうか?セミナーは数十くらい受講しただろうか?
もちろん生きて行く上での知恵も多く吸収したし、落ち込んでいる時に助けてもらった。

でも、自分は何をして生きて行ったらいいのかがわからなかった。
「このままでいいのだろうか?」

そんなある日、本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教え」を読んだ。
本に出てくるゲラー氏の言葉で

「好きなことを夢中でやりなさい。」

その単純な言葉に「はっとした。」

今まで自分の会社のために、歯を食いしばってやってきた。
本当に自分にとって幸せなことなんだろうか?
まわりの人を幸せに出来たんだろうか?
と考えた。

もっとシンプルに生きよう。一度しかない人生なのだから

もちろん今の仕事を投げ出すわけには行かない。
自分には守る家族もいる。

でも、そんな中で少しずつ夢に向かって行動すれば
必ず結果は後からついてくると思った。

夢を実現し、周りの人を幸せにできたらどんなに幸せだろう。




空を切り取っている時、眼下に広がる夜景を見たとき
一人の人間の存在がいかに小さいものか実感する。

人間は常に自分中心に生きている。
だから悩んだり、苦しんだりする。

もっと大きな、広い眼で見なければいけない。

ポチッとお願いします。
  ↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ

にほんブログ村 その他日記ブログ 夢・未来へ

にほんブログ村 夢・未来  

Posted by DREAM at 11:25Comments(3)日記

2008年12月24日

プレゼントは?

今日はクリスマスイヴ。

街はカップル一色になるんだろうな~
自分も20年前はそうだったな~(笑)
時の経つのは早いもので、もう自分の子供がそんな歳になる。

今日は早く帰ってケーキでもいただきますか!

ん!? そういえば女房へのプレゼントまだ買ってない…(汗)
アラフォー世代のご婦人方は、どんなプレゼントが嬉しいですか?




ポチッとお願いします。
  ↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ

にほんブログ村 その他日記ブログ 夢・未来へ

にほんブログ村 夢・未来  

Posted by DREAM at 09:05Comments(0)日記

2008年12月23日

明るく行きましょう!

今日は天皇誕生日。
おめでとうございます。

ささやかではありますが、花をお送りいたします。(笑)

ニュースや新聞では暗い話しばかり…
せめて気分だけでも明るくいきましょう!

それにはやっぱり花の画がいいかな?と思ったので桜をアップ。




思い切り逆光で撮ってます。
普通にカメラの露出で撮ったら、真っ暗な画になってしまいます。
かなりオーバーにして焼いておりますのでご了承ください。

そんなのインチキだ!と言う方がおられますが

いいんです!わかってやってますから。
そんな写真も楽しいのです。


ポチッとお願いします。
  ↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ

にほんブログ村 その他日記ブログ 夢・未来へ

にほんブログ村 夢・未来  

Posted by DREAM at 11:19Comments(2)日記

2008年12月22日

つい先ほど

高崎の皆さん夕日みました?(高崎だけじゃないですね…)
綺麗に染まってました。

朝焼けも夕焼けも1日で両方楽しめました!

なにげなく事務所から出たら、夕日が綺麗ではありませんか。
急いで撮ったので、ブレブレ写真ですがお許しください。





ポチッとお願いします。
  ↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ

にほんブログ村 その他日記ブログ 夢・未来へ

にほんブログ村 夢・未来  

Posted by DREAM at 19:25Comments(6)日記

2008年12月22日

カメラに感謝

雨あがりの晴れた翌朝は楽しい。
雲や霧に光が当たると、普段見慣れた自然も色々な表情を見せてくれる。

通勤途中にも、素敵な自然が満載だ。

だからカメラは絶対に手放せない。
安物のカメラでも、こんなに撮ってもらえれば幸せだろう。

相棒さん。いつまでも頑張っていい写真撮ってくださいね。

感謝感謝!




ポチッとお願いします。
  ↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ

にほんブログ村 その他日記ブログ 夢・未来へ

にほんブログ村 夢・未来  

Posted by DREAM at 09:55Comments(4)日記

2008年12月21日

アート

遊んでみました。

写真て面白いな~





ポチッとお願いします。
  ↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 夢・未来へ  

Posted by DREAM at 11:27Comments(0)日記

2008年12月20日

忘年会の寝不足&二日酔いのため立ち寄った榛名湖
少し車を停めて寝ようと思ったら、湖面が綺麗だった。

静寂に包まれた中
空気が澄み、冬の日差しがまぶしかった。

寝てはいられない



朝もやの中の釣り人



湖面に写る太陽

思い切りゴースト発生。またそれもよし


ポチッとお願いします。
  ↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 夢・未来へ  

Posted by DREAM at 15:35Comments(4)日記

2008年12月18日

碓氷峠 鉄道の歴史

明治26年に開通した、信越本線 横川・軽井沢間
現在は遊歩道になっている。

イギリスから技師を招いて、トンネルや橋を作ったようで
そのレンガ作りに異国情緒を感じる。

日本でも珍しい「アプト式」という方法で、機関車が山を上ったらしい

群馬と長野の県境の山奥に、異国の文化。

なんとも不思議…




水銀灯と蛍光灯でライトアップしているため、緑がかった色




ナトリウム灯なのでオレンジ色




しばらく歩くと有名な、めがね橋に到着




国の重要文化財

今のように大きな重機がなかった時代に、大変な重労働だったに違いない

良かったら一度歩いてみてはいかが?
一人はやめたほうがいいです。

トンネルの中は怖い!
途中ですれ違ったのは1組だけ(二人連れ)

自分は一人だったけど、昼間でも正直怖かった(笑)


ポチッとお願いします。
  ↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 夢・未来へ



  

Posted by DREAM at 11:13Comments(2)日記

2008年12月15日

なんちゃってカメラマン?

知り合いのお店で、HP用の写真撮影を頼まれた。
もちろん無料で。

自分は練習したい。
知り合いはお金掛けたくない。

ということで交渉成立!

入り口に置いてある、レトロなライトがかっこいい

う~ん… いまいち納得がいかないな…
なかなか静物を撮るのも奥がふかいぞ~

もっと練習したい!

お店のHP用・チラシ用の写真とか撮らせてくれる人いませんかね~?

なんちゃってカメラマンじゃだめか…





ポチッとお願いします。
  ↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 夢・未来へ  

Posted by DREAM at 18:07Comments(4)日記

2008年12月12日

夜の撮影は…

写真が夜のものばかり…

夜の撮影は、基本的に好き。
昼間は仕事してるから、どうしても夜間撮影が多くなる。

夜カメラを持ってウロチョロしていると、危ない人間に見えるらしい…
特にわけのわからない犯罪が多いので、みんな警戒している。

「不審者じゃありませんよ~」



夜霧の北軽井沢。
電灯の明かりに照らされた霧が神秘的だったのでパシャリ!


ポチッとお願いします。
  ↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 夢・未来へ  

Posted by DREAM at 11:55Comments(2)日記

2008年12月10日

アロマで癒しとインフルエンザ予防

今日は写真の話ではありません。

お気に入りのアロマです。
「ラロムプリュ」という日本のベンチャー企業が作ったアロマです。

なんでも植物成分だけで抗菌・防カビ・対インフルエンザ・花粉不活性化
などの機能のあるアロマだそうです。

水で100倍に希釈して部屋に噴霧しています。
お風呂に数滴たらして、アロマバスで癒されてます。

この時期は、対インフルエンザのアロマで、部屋がいい香り~
なおかつインフルエンザウィルスを撃退。

インフルエンザが大流行してます。
みなさんも気をつけましょう!

確かにうちの家族はインフルエンザにかかった記憶がないな~
本当に効いているのかな?




ポチッとお願いします。
  ↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 夢・未来へ
  

Posted by DREAM at 11:03Comments(4)日記

2008年12月09日

感性の変化

写真を撮るようになってから、物を見る目が変わった。
毎日なにげなく運転している車でも、車窓から見る風景に敏感になった。

前は暑いだの、寒いだの… 文句を言っていた気がする。
今は、暑い夏には夏の風情があり、寒い冬には冬の風情があり

一枚の写真というキャンパスに、その感じたままを切り取る作業が
とても新鮮な気持ちになれる。

日本の四季は素晴らしい。自然は偉大だ。

明日はどんな表情を見せてくれるのだろう。

(と言いつつも、写真を撮っている時以外、寒いのは嫌だけど…)




階段沿いに設置されたイルミネーション。
普通に撮ったら面白くないので、あえてボカしています。

決してボケてしまったのではありません(笑)


ポチッとお願いします。
  ↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 夢・未来へ  

Posted by DREAM at 09:51Comments(0)日記

2008年12月07日

アナログからデジタルへ

二十歳の頃、親父にもらったカメラでいろんな写真を撮った。
幻想的な写真が撮りたくて、夕方から夜の撮影ばかりしていた。
夕日や電灯の明かりを利用して、長時間露光での撮影。
特に寒い冬は辛かった…

冷え切った重い三脚にカメラを固定
数分間シャッターを開けっ放し

当時はフィルムだったので、どんなふうに撮れているのか
現像してみるまでわからなかった。
自分の思うように撮れていないとがっかり…

でも、失敗してもまた撮りに行った。

そんな繰返しが、楽しかったし
経験になり、感覚として自分のものになっていった。

しかし今はデジタルカメラ。

撮ったその場で確認できるし、何枚撮ってもフィルム代は掛からない。
しかも、撮ったあともパソコンでレタッチが簡単にでき
自分の思いどおりの写真が作れてしまうのだ。

便利な世の中になったもんだ。

銀塩の頃は1枚1枚の撮影に集中し、頭も体力も使った。

デジタルは気軽に何枚も撮れてしまう。
レタッチのやり方をマスターすれば、誰でも間単にプロ級の写真が撮れる。

銀塩は楽しかったな~  と思いつつも
いまさらデジタルは手放せない…

たまにはフィルムで撮ってみるかな~

親父からもらったカメラで



夜、烏川にて
水面に写った明かりを利用して長時間露光 
これはデジタルです。

ポチッとお願いします。
  ↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 夢・未来へ  

Posted by DREAM at 11:56Comments(4)日記